シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

「鎌人いち場」に行ってきました☆

2009-10-19 10:55:44 | カワイイお買い物
 昨日は第2回「鎌人いち場(かまんどいちば)」
をのぞいてきました。

場所は江の電「由比ケ浜駅」近くの、鎌倉海浜公園。
海がすぐ近くにある、気持ちのよい公園です。

手づくりの雑貨や、フェアトレードのもの、
オーガニックなごはん、フリーマーケット、
ヨガのワークショップなどなど、魅力的なお店がた~くさん。
200店以上が参加していたようです。

その中で私が買ったのは、藍染めの靴下。



こんなに上手ではないですが、
去年、藍染めして気に入って履いていた5本指の靴下に、
ちょうど穴があいてしまい、悲しく思っていたところだったこともあり、
即決しました。

この靴下のお店は「トシュカ」という名前で、
メンバーは若いお姉さん3人組。
http://toshka53.blog113.fc2.com/

お店には、靴下のほか、Tシャツやパーカーなど
かわいいものがたくさんありました。
売られているものを見ていて、「トシュカ」のお姉さんたち
、これらを楽しく創っているんだろうなあ~って、
その気持ちが伝わってくる感じがしました。
またご縁があったら買いたいな。

「鎌人いち場」の「鎌人」には
「鎌倉が好きな人」「鎌倉を創る人」という
思いがこめられているとのこと。

モノ、気持ち、情報が行き交う現代版市場をめざして、
今後も継続していくそうです。
http://kamandoichiba.com/

応援していきたいイベントです。

                         Lucy

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い過ぎる~☆ (Novy)
2009-10-19 11:06:36
トシュカのお店のHP見ちゃいました。
藍染めグッズめちゃめちゃ可愛い。
良かったらご覧下さい。
http://toshka.web.fc2.com/

遊び心と芸術性に溢れて
いますね。
欲しくなっちゃいました。
子育てママにはたまらない
アイテムの数々ですね。

鎌倉は環境とかの問題も
色々あるから意識の高い
人が多そうですね。
私もイベントいきたいな~☆


返信する
Unknown (Lucy)
2009-10-20 10:26:03
トシュカのHPを教えてくれてありがとう♥
またいつか買いたいなー
そして私もあの染め技を身につけたい!

自然を、その土地を大事に思いながら、モノやごはんや情報について顔を付き合わせてやりとりする。そのつながりで、人と人がつながっていくー素敵だな~って思うのです。

第3回の日程が決まったら、お知らせしますね。
今回は時間がなくてゆっくりできなかったのですが、
次回は私もゆっくり行きたいなー。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。