シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

仕事について思う事

2011-06-02 21:45:11 | ワーキングママのひとりごと
2月から職場が変わり、
同じ業種と言えども今回の店舗は
総勢60人の大所帯。

やり方も覚える事も全く違い、
毎日毎日、汗だくになって必死に勤めてるのに
毎日毎日、ダメだしされ怒られ、
「一体こんなにまで言われて仕事続ける意味ってなに!?」
と働く原点に立ち戻る事もしばしば。

1番に堪えたのは店長に呼び出されて叱られた事。

「わたしも同じ系列会社から来たけど
あなたと同じだと思われたく有りません!
評価は他人がするものです!」

がーん…。
わたし全然一生懸命なのに…。

新人でこの業界に入った時には
仕事の事で絶対に泣かないと決めてたのに
今回ばかりは泣けて来ました。情けなくて…。

それで少し開き直り
もう失うものはないわ~と割り切っていたら
(そんなことだから?)
2番目の泣かされチャンスがすぐに訪れました。

皆でレベルアップ表に項目毎に担当者から
印鑑をもらうというものだったのだけど、
準社員に「今日どうでしたか?」と聞くと
「わたしは印鑑押せません。
休憩室の出入りや、挨拶に元気がないからです」

わたしと一緒に異動した友達は
そういう体質がイヤで1ヶ月で辞めて行きました。

でもわたしはこのまま辞めるのは悔しいし
同じ辞めるにしても、この人達に認められてから辞める。
そう決めた矢先だったので、また泣けました。

「Marieさんは出来るって知ってるのに
やらないから怒ってるんです」

とか言う。

「店頭では最大限笑顔で大声出してます!」
と言い訳してみても
「表で出来るのになんで裏でやれないのかって話です!」
と一蹴。

打たれ弱いのに何故だか負けず嫌いのわたしは
「次回は必ず出来ます!印鑑もらいます!」
と豪語して帰宅したものの、
これでダメだったら辞めようと後ろ向き思考…。

そして半ばヤケクソのハイテンションで翌日の仕事を終え…
なんとか印鑑をもらいました。

「でももっと、もっと出来ると思う!」

…なにをしてそこまで思うのか分らないけど
確かに今のままではいけなかったのだと思う。

変えなきゃいけなかったところが分って来た。
今まで必要じゃなかったからやって来なかった、
ラク出来るギリギリのところで
仕事を舐めてた事が分った。

今ではかなり大げさな笑顔も板に付き、
別人のように店にいるので是非見に来て下さい。

きっとこれからもまた何度もくじけそうになったり
怒られて泣く事もあると思うけど、
その涙がわたし自身のレベルアップには
必要なのだと確信してます。

そうやって人は大きくなるんだと。
って何歳で気付いてんの!?

今更ながらに社会の厳しさを知った43歳の春です…。


Marie





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね! (Novy)
2011-06-02 21:55:04
なかなかのスパルタなんですね~。
同じお店で働いている友人が
いますが、そんな話は聞いて
いませんでした・・・

何にしろ働くことって大変ですよね。
嫌なこともたくさんあるし、
でもやらなきゃいけないし・・・。

どんなに嫌でせつない仕事でも
1つだけ何かを得てやろう!って
私も歯を食いしばって頑張って
いますよ~

子供もいつか巣立っていくから
自分も自分の道を歩かなきゃと
思う今日この頃・・・。

お互い頑張りましょう
返信する
がんばれ―!! (Emmy)
2011-06-09 11:07:04
 外で働くってなんて大変なことでしょう..
私も働いていた頃は何度となく涙しましたが、こうして専業主婦を長く過ごすと、あの頃のように働ける自信がありません。この年でなかなか人に怒られることもないし。
Marieさんがますます素敵な女性になること間違いなし!がんばってくださいね♪
返信する
ありがとうございます! (Marie)
2011-06-13 01:17:31
今ではなんとか合格点をもらって、
お誉めの言葉も頂けるようになり、
一山超えた気がします。

まだまだ試練はあるだろうけど
他人に認めてもらえるのって存在価値を見出せた気がして
やる気にも繋がります。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。