シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

雨の日は絵本デー

2007-04-29 22:44:52 | 大人も大好き この絵本!
なんだか肌寒い雨の日。今日は家事も手を抜きたくなります。
こんな日は娘とまったり過ごすか~

 1歳4ヶ月の娘は絵本が好きです。次から次へと
本を持ってきます。
最近のお気に入りは、松谷みよ子さんの
あかちゃん本シリーズです。
以前フリマで7冊セットで200円という
驚き価格で購入したものです。
少々傷みはありましたが、きっと繰り返し読まれた
ものなんでしょうね。

 なかでも定番中の定番の「いない いない ばあ」と
「もう ねんね」がです。



犬や猫、ねずみ、キツネなど赤ちゃんになじみのある動物たち
がでてきて「ワン」「ニャーン」なんていうものですから、
喜んでいます。
また絵もとってもやわらかいタッチで優しい気持ちになります。

 こうして今日は納得のいくまで絵本を繰り返し
読み続けたのでした(*^_^*)
絵本の読み聞かせは、子供の反応を見る楽しみもありますね♪

     Emmy

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバ!絵本!! (General)
2007-05-01 12:35:39
ども、Generalです。

「いない いない ばあ」、いいですねー。
うちの子たちのかかりつけの医者の待合室にあり、
そこで読んであげたことがあります。
かくいう娘は、本日その医者に風邪で行っちゃいました。
ゴールデンウィークも後半が始まるというのに、
まあ、小さい子がいるとしょーがないですね。
1歳2ヶ月の息子も最近本に興味を出し、ペラペラと
めくるようになりました。お気に入りは「3匹のこぶた」
です。
昨日は子ども二人と「3匹のこぶた」ならぬ「2匹のネコ」
ごっこをしました。娘が子ネコで私がお父さんネコ。息子
がなんとオオカミ役です。娘が「お父さん、怖いオオカミ
があそこにいるニャー!」と私の陰に隠れると、オオカミ
の息子がまぎれもなく「ああああああー!(オオカミだぞ
ー!)」と声を出し、我々のところにやって来て、私の頭
を叩いて行きました。
この遊びはその後、晩ご飯までの約20分間続きましたと
さ。めでたし、めでたし。
返信する
出張可能?? (Novy)
2007-05-01 15:09:23
Generalさん、いいパパやってるねえ。
感心しますわ。
それ、ウチの方にも来てやってくれないかなあ。
ゼミで激しく(?)討論し、そのあとの
飲み会で浮かれていたころのわれわれとは
ほど遠い生活になりましたな・・・。

 お子さん達はパパを超える個性を持ち、
創造力に富んだステキな大人になることでしょう。
楽しみだね☆

 絵本といえば、今日は近所の方から
絵本全集20冊をいただきました。
もうお子さんが大きくなったとかで、
日本の昔話も外国の童話もあり、とっても
楽しめる内容。しかも絵もキレイ。
本は宝ですね。大切に読もうと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。