シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

夏の疲れにご用心

2006-08-29 22:42:54 | 薬剤師・エリザベートからの手紙
前略
日が短くなってきましたね。私も愛娘のチュー子(自己中心的な子どものことよ)も元気です。
夏の疲れが出やすい頃、食欲はありますか?夏ばては大丈夫?
冷たいものは胃を刺激し、消化も悪くしてしまうので体調を崩すもとです。
できるだけ三食温かいものを召し上がってね
麦茶やヨーグルトくらいはOKよ。食事はそれ自体がストレスや病気を予防して
治す大切なもの。医食同源といきたいですね。

 特に体が冷えたり食欲のない時はショウガを使った料理がおすすめです。
お寿司についているガリも生魚で冷えた胃を温め、消化を助けるという意味で
理にかなっている訳。
 涼しい日のお茶の時間は体を温め消化を良くするシナモンや消化に良い
カルダモンも加えたミルクティーはいかが?
先日根性の腐りかけた意地悪ママとお話して、あまりの毒気にあてられたのでスパイスたっぷりのミルクティーでリセットしたわ
あれはチュー子ならぬチューママだな。
あのね、チューママ、世の中には毒・劇物取締法ってものがあるのだよ。
みんなもチューママには気をつけて。ではでは・・・・。
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと見たい (しまうま)
2006-08-31 10:58:22
もっと頑張れ。もっと見たい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。