シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

神秘のベビーサイン

2006-09-29 14:44:15 | 講座に参加してきました!
Emmyです!ベビーサインって最近よく耳にしませんか?以前から興味があったので今回簡単な説明会に参加してきました
 
 まだ言葉の話せない赤ちゃんは、何かをママに伝えたい!でも言葉にならない、
そして時にかんしゃくを起こしてキーキー言ったり、大泣きしたり
ママもついついイライラしたり困ってしまったり。何で泣いているのかわからない、そんな経験ないですか?

 ベビーサインは、赤ちゃんに手話やジェスチャーを教えて、それを使ってコミュニケーションをとることなんですって。赤ちゃんがこのサインを覚ええてくれれば、赤ちゃんも泣かずに伝えられる。ママも赤ちゃんの気持ちがわかる。絶対イライラが減りそう
それに可愛い動作をする赤ちゃんとお話ができちゃうなんて、考えただけでウキウキ♪ 
 
 なかでも興味深かったのは、実際にサインを覚えたご家庭のVTR。赤ちゃんがあるときに、とても機嫌よく遊んでいたのに、耳を触って「耳が痛い」というサインをしたんですって。
念のため病院へいったら中耳炎だったそうです。それだけでなくサインを通じて親子が楽しそうに会話している姿はとても素敵でした

 ただこのサインもちろんお家で根気よく会話の中にサインをいれて教え込み、
すぐにサインが返ってくるとは限らないから続けるにはそれなりの努力がいりそう。うちの10ヶ月の娘も何か気に入らず泣いています(>_<)あーこんなときサインで教えてくれたらいいのに~だんだん色々な要求もでてきて、子供の成長って早いですね~

この小さくて可愛い時期は短いもの。だから今一緒にサインを楽しむのいい時間かもしれませんね。 
親子で楽しめて、育児も楽になれば、うれしいですよね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。