シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

「私」を取り戻す時間

2007-02-09 21:39:17 | ワーキングママのひとりごと
はじめまして!Marieと申します
都筑区に住んで10年、11才の男の子と5才の女の子のママです。
でもママと言っても名ばかり…。
兄妹の年齢差が6才なのをいい事に、すっかり育児はお兄ちゃん任せ
脱子育てと言っても過言ではないかも…。と反省の毎日。

 今はパートですが働きに出ています。
下の子が年少になるのを待って保育園を探しやっと仕事を手に入れました!
そして同時に自分だけの時間も同時に手に入れることに・・・。
子供は大好きですとも!御多分にもれず、世界で一番うちの子達が可愛い
と思っています
 なので下の子が4才になるまでは一緒に過ごそうと決めてました。
でも私は、~ちゃんのママ、~さんの奥さんという位置付けが大嫌い。
職場では「私」個人でいられるのです。
それってとってものびのびしてていい気分。

とは言っても仕事ですから辛い事もあります
休みたいな~と思う日もあります。
朝、子供達をせかして支度する時など、仕事したい私に
子供を巻き込んでる?と自分を責めたりもします。

 仕事が終わって食事なのですが、パート仲間とのおしゃべりも愉しみのひとつ。
ついつい長話になって、小5の長男の帰宅に間に合わず「お帰り」と言えない
日も多々あります。夏休みなども兄妹だけでお留守番なんてことも…

 でもでも、職場は「私」を取り戻せる唯一の場なのだよ、子供達!
愛しているから少しの時間をママだけの為に使わせて下さい。
だってそれって家族の為でも ありますよね。
ママが笑顔でいられるのが一番ですもの。
これって言い訳でしょうか?やっぱり母親失格でしょうか?

 今は経済的な理由もあるけれど、そうでなくても働きに出ていたと思います。
生活にメリハリが出来るし、人と接するとおしゃれにも気を使うようになります。
(私が専業主婦のままだったら、おばさん街道まっしぐら~だったかも…

 専業主婦のみなさんも一歩外に出てみては?
きっと、誰かのママやどこかの奥さんではない
「私」が見つかる…と思いますよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Mamy)
2007-02-10 21:40:59
Marieさんお久しぶりです。
働くママのエッセイ、リアルでとても参考になりました。
外に出ると色んな生き方があることが分かるし視野も広がるでしょうね。子育てとの両立は大変だと思いますが。
専業主婦&子育て中でも「私」を忘れないようにしたいです。でないと私もおばさんまっしぐら。。。!(すでにそうかもしれないけど)
また面白いお話、楽しみにしています。
返信する
仕事をすることの意味 (Novy)
2007-02-10 22:53:48
こんにちは。Marieさんの記事を読んで
色々考えさせられますねえ・・・。
働くことは、「私」と向き合うことなんだなあと
思いました。自分を中からも外からも磨けたら
素敵ですよね。
 ママがイキイキしていて、一生懸命仕事に生きている姿を子どもに見せるのは、子どもにも良いんだと
思います。子どもも自分は何がしたいのかとか、
こうやって楽しく仕事がしたいって思えたらまた
それも成長につながるのかな、なんて
 とっても読んでいて勇気づけられました
返信する
みなさまありがとう (marie)
2007-02-11 00:16:40
Mamyさま、Novyさま、コメントありがとうございます。大層な事を書いてしまいましたが、育児は手抜きです…。兄妹でたくましく生きてくれてます。私、外に出てないと自我の保てない弱い人間なのでしょうね~。多分私、家ではイキイキもしてないかも。仕事で疲れてしまっていて。でも家にこもってた時よりは「私」らしくいられてると思います。職場でのコミュニケーションは何よりの栄養剤!これが好きなイラストの仕事だったら言う事ないんですけどね~
返信する
Marieさん、はじめまして (Nana)
2007-02-11 17:20:24
私も実は、「~ちゃんママ」と呼んだり、呼ばれたりするのが、あまり好きではありません。
私は小3と年中の子供がいますが、このかた一度もママ友達のことを「~くんママ」などと呼んだことはありません。私個人を認めて欲しくて…でも不思議と私が仲良くしている方々もみんなお互いに「~さん」ときちんと苗字で呼び合っています。最近は子供を介しての関係ではなく、普通の友達になりつつあるのか、
下の名前で呼び合ったり、ニックネームで呼ぶことも!
また、記事楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。