シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

英国紅茶レッスンで優雅なひとときを

2007-02-11 16:53:42 | 講座に参加してきました!
こんにちは。Mamyです。
今日はぽかぽか陽気でしたね

今日はNovyと英国紅茶入門という講座を受けてきました。
場所は今回もアートフォーラムあざみ野です。
最近よく登場する場所ですけど、ここは託児も付いてるし
本当にお薦め ですよ~
Novyは二人のお子様を託児ルームに預けて、私はパパにお願いして
行って参りました!

 講師は以前イギリス菓子、スコーンの作り方を教わった時の先生です。
勉強熱心で知識豊富なすごい方だけどちょっとお茶目で楽しい先生です。
 
 まずは8種類の紅茶を飲み比べ
色や味、香りをそれぞれ確かめました。
限られた時間の中で次々に8種のポットが回ってきたので
ちょっと大変だったけど、飲み比べてみると違いがはっきりして面白かった!
 一番盛り上がったのはラプサンスーチョンという中国産の紅茶。
これは香りが独特で、スモーキーな強い香り。
例えるなら正露丸のような…っていうと、うえ~って感じ?
でも、飲ん でみると意外とあっさりしていてイケるんです!
スモークチーズを食べながら飲んだら、すごく美味しくて
食事に合いそ うな気がしました
こんな機会がなかったらきっと一生飲むことはなかっただろうな。
なんせ正露丸の香りだもの…

 でも今回私が一番気に入ったのはヌワラエリアというスリランカの紅茶
さわやかな香り、まろやかな味が良かった。
紅茶っていうとダージリン、アールグレイ、アッサムくらいしか知らな
かったんだけど、とっても勉強になりました。
 それから紅茶のおいしいいれ方も教わって、ひとりひとり実習も。
クッキーや先生の手作りのブラウニーなんかも振る舞われて、
先生のお話を聞きながらのティータイムはホントに優雅で大満足

知識も深まって、新たな発見もあり、楽しい講座でした。
帰りはなんだか晴れ晴れとした気分で旦那さんと子どもの元へ。
今日はさっそく戸棚に眠ってる紅茶の缶を開けて、
家族に美味しい紅茶を入れてあげようかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅茶の世界はスバラシイ (Novy)
2007-02-11 17:11:29
いやー、今日も楽しかったねえ。
学生の頃から専業主婦に至るまでずっと
私の癒しは紅茶だったといっても過言では
ありません。なのに、あまり良く紅茶のこと
知らなかったなあー、なんて思いました。
 先生は紅茶の飲み方はもちろんその背景にある
イギリス文化から世界の紅茶事情まで楽しく
説明してくださって、面白いです。
もちろん目からウロコの美味しい紅茶の淹れかたも
教えてくれて私のとっては、最高の講座

 今日は託児に預けるのに昨日から張り切って
用意したオムツも着替えも忘れ真っ青
オムツを買いにコンビニに走り、なんとかなりました。託児の方々もとっても優しくて、お部屋もきれい。飲み物やお菓子もいただいて、更に紅茶の
講座に最後によんでもらった娘は紅茶もお菓子も
いただいて大満足でした~
次の講座が楽しみです♪
返信する
次回も楽しみ (Mamy)
2007-02-12 15:38:52
昨日は教養が深まった感じでした。
お菓子も美味しくて、私もやる気出て来たわ~
暖かくなってきたし、そろそろ菓子作りも再開しようかな。
お菓子の背景も勉強したら面白そうよね 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。