シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

みんな頑張った運動会

2007-10-31 21:03:45 | Weblog
日曜日に運動会がありました。
台風が去って、すっきりした青空の下、
絶好の運動会日和となりました。

去年は初めての運動会。
本人も何だかよく分かってない感じでした。
一年前は常に親が近くに付いて、かけっこ
にしてもよーいドン!で背中を押してあげる
ような格好でしたが、今年は成長しましたよ。

子どもが自分で考えて集合場所に集まって
順番に並んでちゃんと競技をこなしていました。
レベルの低~いところで感動してますが・・・

 うちの園はあまり運動会のための特訓のような
ことをしないので、子ども達のやる気にかかる
部分がとても大きい気がします。
特にびっくりするような技を見る事は出来ませんが
どの競技も子ども達がやって楽しいものばかり。
かけっこにパン食い競走、お菓子釣り競争などなど。
年中さん年長さんの競技は全て子ども達が話し合って
決めたものなんです。

それから子どもだけでなく大人参加の競技もとても多い。
一番盛り上がるのは騎馬戦・・・?
それも女子!
見ていた夫は女性のは喧嘩になるんじゃないかって
いうくらい恐いと言っておりました。
私も参加しましたが、確かに恐いです。
でもチームが一つにまとまる感じとかとても面白かった。
それから大人のリレーもなかなか燃えましたよ。

と、大人も子どもも楽しみ、最後は年中、年長児、
全員が走るリレー。
これにはまたウルウルきちゃいました。
バトンを受けてトラック一周走って次の人にバトンを
渡す・・・。
みんなちっちゃいのに頑張ってる姿とか
こんなこと出来るようになったんだあ~
とまたレベル低いけど一年前を思い出しながら
感動してました。
一年の成長ってすごい。
また来年も楽しみです。
久々に体を動かして筋肉痛になりながらも楽しい一日でした。

          Mamy





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。