シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

水車型自転車図書館

2007-11-01 16:30:45 | Weblog

 今日夕方のニュースでとても興味深い特集を
放送していました。
ご覧になった方、もしくはご存知の方も
いらっしゃるかと思います。
現に8月号の「BE-PAL」で取材されており
主人は知っていました。

写真集「百年の愚行」にショックを受け
全国3000カ所の図書館に
この本を置いてもらうようお願いしつつ
水車型自転車で自らも本を貸し出して
旅をしている青年のお話です。



 彼(土居一洋さん)はこの、環境破壊や戦争の現実が
映し出された写真集を1人でも多くの人に
知ってもらおうと2005年1月に
ペダルを踏み始め現在2年半。

水車は図書館になっていて、羽の部分に本が
1冊ずつ入っており、水車をカタカタ回して
閲覧する仕組みで、子どもたちも大喜び。

貸し出しは常時行っていて、子どもにも読める
エコ関係の本が15冊。返却は無用。
読み終えたら本の裏に描いた木にはっぱを1枚描いて
誰かに回してもらうそうです。
「はっぱがいっぱいになればステキじゃないか」
そう言う彼は、本は自腹で購入し、これまで貸し出した本は500冊。

お金が尽きれば行く先々でバイトをして本を買い、
お湯で煮ただけのおもちを食べ、公園で野宿をし、
総重量130キロの自転車をこぎ峠を越えて次の場所へ…。

なぜそうまでして彼は旅を続けるのか。
私は多いに興味を持ってしまいました。
そしてそれは彼の思惑通りだったようで、
「あの人はなんであんなことをやってるんだろうと
考えて欲しい。そして本を真剣によんでもらえたら…」
と語っていました。

そして1番胸を打ったのがこの言葉。
「地球がおかしくなって、自分の孫から
〝こうなること知ってたの?とめられなかったの?″
って聞かれたらどう答えるんだろうって。
〝おじいちゃんは知ってたよ。だから一生懸命やったんだ″って
言いたいじゃないですか」

28歳の好青年の力強い意思と行動力に
すっかり心酔してしまった私。
彼をここまで突き動かす「百年の愚行」。



さっそく明日本屋で捜してみたいと思います。


土居さんのウェブ
http://asobook.nomaki.jp/

                             Marie

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (Mamy)
2007-11-01 21:44:10
私も以前この青年の事をTVか何かで見た事があったのを思い出しました。朝の番組だったのか、あまりじっくりは見なかったけれど、返却無用で本を貸し出すって、この人どうやって生活してるんだろう?などと思ったのを覚えていますが、なるほど、すごい努力されてるんですね。。。
百年の愚行、私も大いに興味あり。
今度探してみようと思います。

返信する
百年の愚行 (Marie)
2007-11-05 15:54:13
本屋さんで見つけました。パラパラっと見ただけでも地球の危機を感じます。エッセイも添えられてて読み応えありそうでしたが、子どもには難しいかな~と、とりあえず借りてみようと図書館検索してみたら、大型本、中型本合わせて6冊が横浜市にありましたが、全部貸し出し中でしかも予約もそれぞれ12と14人待ち。TVの影響でしょうか、土居さんの活動に皆が興味をもってくれて嬉しいです。ホームページも応援メッセージでいっぱいでした。

Mamyさんも予約入れてみてはいかがでしょうか?
地球の未来の為に、1人でも多くの人が行動しなければならない時期に来ていますよね。
返信する
そうですね (Mamy)
2007-11-06 13:44:16
私も予約してみますね。
この本を待ってる人も多いんですね(Emmyさん紹介の本まではいかないけど)。たくさんの人が関心を持ってるのは嬉しいですね。本当に一人一人の行動が大事だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。