オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

遠出

2020-09-22 21:15:00 | Weblog
先週末。
義実家に出かけていた時、おじいちゃんがパパに4連休にゴルフのお誘い。
私は反対しましたよ。
土曜日は車検、日曜日はパパがマンションの管理組合の総会に出席する予定にしていたので、家族で出かけるのは月曜日か火曜日じゃないですか。
それも決まってないのにゴルフの予定を入れるなんて断固反対!
おばあちゃんは、私の勢いに驚いたのか、「今回はやめといたら?」とおじいちゃんの誘いを止めてくれました^^;


で。
ぶどう狩りへ。
シャインマスカットーーー!





私は中央フリーウェイドライブで山梨に行きたかったけど、パパチョイスで群馬へ。

都民の我慢が爆発したのでしょうか。
4日間のうちの1日だけでいいから遠出させて。そしたらまた明日から頑張るから、って気持ち。
公共交通機関でなく車で、という気持ち。
夏休みに帰省できなかったから、感染者落ち着いた今、寒くなって第三波が来る前に帰省しておきたい、というご家族もいたことでしょう。

結果。
どこもかしこも大渋滞でした。

7時15分 自宅駐車場出発。

8時
東名高速 海老名まで渋滞3時間以上
中央高速 八王子まで渋滞45km3時間以上
関越道 高坂まで渋滞35km90分

渋滞情報を聞いて何だか大笑い。
みんな外に出たい、と思ってるのに、外に出るな、家で大人しくしてなさいって言われてるみたい…。

沼田ICを出るのも大変だった…。
12時半 原田農園到着。
片道5時間。

ようやくたどり着いて、「今日はもうおしまいです」って言われなくてホントに良かった…。
大規模な果樹園で、受付から何から全て流れが出来上がっていて、ブドウ畑まではマイクロバスでパーク&ライド方式。
言われるままに流されて行くのみ^^;


果物狩りって、いちご狩り以外は(さくらんぼもか…)そんなに狩れないものですよね。
梨とかりんごは園内食べ放題であっても1個、2個食べればお腹いっぱいだろうし。
持ち帰るのに別途料金が必要な場合とか、今年はコロナでの対応だからなのか、通常がこういう感じなのかわからないけど、紙コップ一杯のぶどうの試食に一房の刈り取りのコースで、3人なのでシャインマスカット2房と藤稔一房を申し込み。

試食のブドウの甘さが疲れた体に染み渡る…。こんな立派なブドウ、美味いに決まってる。

ブドウは一房パチンとハサミで切ればそれでおしまい。
それのために5時間かけるか。
スーパーで買えばいいじゃん。
いろんな気持ちがよぎりますが、私は好きです。

可愛いアマガエルを見つけて、パパの腕に乗せたら肩乗りカエルになって可愛い〜と騒いだり、妹君はやだーと逃げ腰だったり。


どのブドウがキレイかな、美味しそうかな、と探したり、ハサミでパチンと切った後に左手でブドウを受け止めた時のずっしりした重みを感じたり。
楽しかったです。



マイクロバスで戻ってきたら、受付が、バス待ちが、大行列。
渋滞で着くのが遅かった、と思ってたけど、あれでも早い方だったんだね。
みんなきっとヨレヨレで到着したんでしょうね…。


2時半 出発

3時40分 近くのラーメン屋さんでお昼を食べて出発

パパが、このまま帰っても渋滞に突っ込むから、日光を周って帰る、と。
運転するのはパパですから、パパが良ければいいです。

吹割の滝を散策。




遊歩道?が狭いのに柵はなく、人とすれ違った時に何かの拍子でドンとぶつかったら水の中に落ちちゃう!と、なかなかスリリングな散歩でした。

5時半 吹割の滝を日光方面へ出発

峠の頂上の方だと外気温12℃!
霧も出てヒヤヒヤしました。

6時半 戦場ヶ原に着くと渋滞発生。
全然、全く、動かない。
なぜここで⁈

途中、片側交互通行で工事をしていたからでした…。

7時半 ようやく中禅寺湖付近通過…。

8時半 東北道大谷PAで休憩。ホットスナックの自動販売機も売切ればかり。→その後のPAもSAもレストランはもう閉店の時間だし、コンビニにもおにぎり・パンは売ってないし、という有様。
お腹ぺこぺこの子ども達がいっぱいいたことでしょう…。
朝、買っておいて良かったよね…。

9時出発
9時40分 館林で渋滞突入
いつも館林の親戚の家から帰る時、空いてれば1時間半くらいで帰れるのに…。
羽生から蓮田まで渋滞区間パパと運転交代。
10時45分 蓮田SA出発。
果たして今日中に帰れるのか⁈と思ってたけど、ギリギリ11時50分、駐車場到着しました…。

人生でこんな長時間の渋滞に巻き込まれたのは初めてかもしれません。
でも、私はあまり苦ではなく。
運転するパパが大丈夫なら、別に渋滞は平気なんです。


今朝、朝の情報番組で、「今、出ている渋滞情報は全国で千葉の貝塚を先頭に5kmだけ」と。
結局、千葉方面に行くには連休だろうが、通常の土日だろうが、渋滞は避けられないのね…。

連休最終日に行ったら良かったのか…。
そしたら3時間くらいで着くのかな…。

パパはお疲れだったろうけど、遠出で気分転換になってやっぱり楽しかったです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこか行きたーい! | トップ | Go To »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2020-09-23 16:27:20
良かったね♪お出掛け出来て(*^^*)
さぞかしお姉様のお出掛けしたい気迫がすごかったんだろうね(笑)

どこもかしこも渋滞してるってニュース見て、お姉様達も何処か行ったのかな~??って思ってたのよ。

まさに渋滞の中にいたのね。田舎に慣れた私は渋滞イヤ~。。

連休混むだろうな~って思ってたけど、予想以上だったね。
でも今回はコロナ心配になるって言うか、あ~良かったね、航空会社、観光地。。って何かホッとする気持ちだった。

我が家はゲーム三昧でしたが。。(^^;
返信する
Unknown (あべーれ)
2020-10-04 17:06:35
遠出しようとすると渋滞は回避できないんだよね…。
渋滞に巻き込まれる前提で考えないといけないから、諦めちゃうことも多いけど、連休じゃない普通の週末に動けばいいんだろうけどねー。
でも今回の旅は平日だったから快適だったよー(^^)
返信する

コメントを投稿