オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

週末

2021-07-11 23:25:00 | Weblog
週間天気予報を見てたら、雨マークがなくなってきた。
梅雨が明けるのか。
今はまだ朝晩が涼しいからいいけど、エアコンかけっぱなしの、一日中モワっとした空気に包まれる夏が始まるんだな…。

日曜日、千葉にあるクロスポっていう屋内レジャー施設に行きました。
定額料金で基本遊び放題。
トランポリンやクライミング、魚釣りなどがあり、妹君がやりたい!って言ってたから行ったのに。
大部分の時間を過ごしたのはゲームコーナーではないだろうか…。
ゲームセンターにあるゲームが、100円玉不要で遊び放題。
「continue?」って聞かれても、お金投入せずに続けられるから終わらない…。

途中で母は飽きました。
パパに任せて漫画コーナーへ。
ガラスの仮面、王家の紋章、天は赤い河のほとり、ときめきトゥナイト…読みたいけど、残り1時間なので長編は手に取れません。
ホットロードがあるー♪と手にしたけど、2巻も読み終わらずにタイムアップでした…。

母、8時間コースでずっと漫画コーナーでもいいや。

そういえば。
一番最初に卓球をしたんです。
久しぶりで楽しかったんだけど。
マスクの弊害を実感しました。
ゲームコーナーの近くだからうるさくて、ネットの向こう側にいる人の声が聞こえないのはもちろん、マスクしてるから唇も読めないし、表情もわからない…。

妹君が楽しんでるのか、続けたいのか、やめたいのか、全くわかりませんでした。

こないだ、小学校の保護者会で先生が、クラスの子はすごく偉くて、プールの時はマスクを外さなきゃいけないんだけど、プールに入った時に水が冷たかったら「ギャー!」って騒ぐだろうに、声出さずに我慢してるんです、って話を聞いて…。
こちらが泣きそうですわ…。

先生も授業してて、わかってるんだか、わかってないんだか、楽しいのか、つまらないのか、分からなくて大変だろうな…。

朝ごはんの時、妹君が「いただきます」を言わなくて注意されたら「(給食では)言わないから忘れちゃうんだよ」と。
それは心の中でも言ってないからだろ、と、私も心の中で突っ込んだけど。
「いただきます」を言ってからマスクを外せばいいんじゃないのか⁈

姉君の野球の大会が始まるけど、ヒット打ったら「よっしゃ!」って声が出ちゃうし、アウトを取られちゃったら「あーー!」って言っちゃうよね…。

早く、普通に声を出させてあげたいと思った出来事でした。


帰り道、コストコへ。
姉君が誕生日に3万円超えAirPods Proが欲しい、とぬかしやがったので、3千円のバッタモンで十分じゃ!と言っといたけど、コストコにあるかなー、と視察。
あったー!
 Proかどうかはちゃんと見てなかったけど、25,800円。
一瞬、安いじゃん!って思ったけど、イヤイヤイヤ、ナイナイナイ。
もちろん、そのままスルーです。



いつもお勉強のお供にしてるケトルチップを姉君専用で買ってあげたさ!

買い物が終わったら空のどす黒さが尋常じゃない。
「降ってくるねぇ」って話してたら一気に降ってきた。

最近の土砂降りって、ポツポツが10粒くらい当たったな、って思ったら次の瞬間にはドシャー‼︎って降りませんか?
外にいたら、逃げる時間がないですよね。

梅雨の長雨ってどこにいったんでしょう…。
シトシトと降る雨って少なくなりましたよね。
もう日本は亜熱帯なんでしょうね。

朝ドラの「おかえりモネ」で、山や樹木の保水性の話が出てたけど、長雨だったら山で保水できても、1ヶ月間で降る量の雨が1〜2日で降っちゃったら、山だって受け止めきれないよね…。

ゲリラ豪雨対策で、都内のどこかで地下神殿みたいな貯水場?ができたニュースを見たけど、今後は、そういうものが必要になってくるのかな。

今年も線状降水帯の発生で、各地で被害が出てるけど、地震と同じでいつどこで発生するかわからないものに対処するのは簡単じゃない。
うちは川の下流だけど、上流で線状降水帯が発生したら、影響はある。
うちは浸水することはないけど、川が溢れたら水が引くまで身動き取れない。

自分は戦争とか災害に遭ったことないけど、川のそばに住んでるから、もしかしたら地震よりも水害が一番身近に迫ってくる可能性が高いのかもしれない。
豪雨の中を車で走りながら考えてました。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学区 | トップ | 夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿