オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

学区

2021-07-04 09:58:00 | Weblog
都議選。
うちの選挙区は、パフォーマンス的な立候補者はおらず、半数以上は女性で、男性もおじいちゃんはいません。
頼もしい限りです。
私の投票基準は、できれば女性で、できれば若い人なので、もはや誰が当選してもいい状態。
未来は明るい!


妹君の小学校の学区は、小学校を挟んで細長い形をしています。
我が家は、その細長い学区の一番端っこ。
で、生活圏は、学校に行く方向とは反対側なので、日常生活に学区内の地域が絡むことはありません。
その昔、学童にお迎えに行く時も、駅からの帰り道、自宅を通り越して小学校に行かなくてはならず不便でした。

何が言いたいかといいますと、近くのスーパーは学区外。
いつも行ってる図書館も学区外。
「ちょっとおつかいに行ってきて」と頼んでも、「学区外だから一人で行っちゃダメなんだよ」と断られる…。
最寄りのコンビニも学区外だから、長期休み中のお昼ご飯を何も用意せず「コンビニで買っておいで」じゃダメな訳で。

ですが、学区内に区のプールがあって、そこは友達同士で行くのはOKって何なの⁈

妹君が、友達とプールに行く、って約束をしてきた。
スマホを持ってない同士の約束の仕方が危なかしくて仕方ない。
何時にどこで待ち合わせて、お金はいくら必要で、家に帰り着くのは何時で…。
雨だったら歩いて行って(室内プールもあるとは言え、雨でも行くのね?)、晴れてたら自転車。

うちは、上の子がいるから免疫があるけど、これが初めての子だったら親がついて行くレベル。
しかも、親同士でやりとりがあるのは、一緒に行く5人のうち1人しかおらず、今はクラスの連絡網がないから連絡先を知らず。

ロッカーに鍵をかけた後、何か取り出し忘れた!って、また100円を使わなきゃいけないのも経験だし。
とりあえず行ってみて何かあれば帰ってくるでしょ、と思えるのはやっぱり学区内の近さだからか。

結局、やっぱり親が反対したのか、一緒に行ったのは1人だけだったようです…。
まぁ、本人は楽しかったみたいだから良かった。

姉君の時は、家の電話で「○○小学校の6年3組の○○です」って名乗ってやりとりして約束してたんだけどな。

まぁ、あと2年もしたらスマホ持ちになり、そんな心配もなくなるんだろ…。



自分の地元の学区を考えれば、二つの山を切り拓いてできた新興住宅地の間の小学校だったから、山二つ分が学区だった訳で、都内の端から端まで歩ける距離の学区とは規模が全然違います。

だけど、学区外の賀来の市とかしあわせの丘とか小学生の時に子ども同士で行ってたよな。
しあわせの丘、検索したら今は高齢者施設になってるんだね…。

しかも徒歩でって、今考えると恐ろしいわ…。
チャリ通してた中学より遠い所を歩いて行ってたんだから、世間知らずって、怖いもの知らずって無敵…。
でも今や、行って何をしたか、って記憶はないけど、大変だったとか疲れたとか嫌な記憶はないから、お祭りなんて友達同士で行って楽しかったに決まってる。

不自由を楽しむのもいい経験だ。

学区内外の行動について、いつも保護者会や面談の時に先生に聞いてみようと思うんだけど、そんなに大したことではないから、いつも忘れるんだよね^^;
でも今回はもうすぐ保護者会だから、忘れずに、お使いは行かせてもいいか、聞いてみよう。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学受験 | トップ | 週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿