オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

これから

2023-05-07 22:46:00 | Weblog
夫はこの春、勤務地の変更はないものの事務所内での部署異動。
知ってる顔に出会うことはあるだろうけど、業務内容も人間関係も変わる。

3月までと生活が変わらないのは私だけ。
ここは、私がどっしり構えてないとみんなアタフタすることになる。
でも落ち着かなくてソワソワする日々。
小学校入学と違って私の手がいちいち必要なことはないけども、それでも新しいことが始まる時は、昔からワクワクより心配の方が大きかった。

長女の履修登録が済むまでは、出かける時間が定まらないし、次女は今日は制服で、次の日はジャージ登校。朝の検温もまだあるし。
もうお母さん知らないよ、自分で把握してないと!ソワソワするくせに、結局自立を求めてる。

結局、長女は週4で1限の授業を取ることになったので、かなり規則正しい生活。
朝は10分の間に私以外の3人が出かけていく。

次女に関しては、それだと朝一番の登校じゃないの?って時間だけど、それでいいって言うんだから仕方ない。

次女の部活が始まってから、帰る時間も18時過ぎになり、私が仕事から帰ってきても家に誰もいなくてシーンとしてる。
あぁ次のステージに進んだんだな、と実感する。

これで塾にも行ってれば、21時過ぎまで誰もいない日がでてくるんだな。
こうなると、夜遅くなる仕事をしても大丈夫になってくる。
だからと言って、この状況を見据えて以前の職場をあの時辞めずに10年続けられていたか、というとそんなことはなく。

前の会社は、以前勤めてた人の再雇用システムがあるらしい。
まぁ、職場のこともわかってて戻ってくる人の方がお互い安心して仕事できるよね。
まっさらな状態から新人研修しなくて済むし。

時間が経つにつれて、自分の生き方も周りの状況も変わってくる。

私が子育てし始めた頃は、イクメンって言葉が使われ始めた頃で、まだ母親が主に子育てを担うって意識が強かった。自分もそういうものだと思ってた。

世の中が働くパパと専業・パートのママに合わせたシステムだったから、PTAもママが仕事の都合をつけてやるしかなかった。

でも、コロナ禍を経たのも影響が大きかったでしょう。
今回、中学のPTAはクラス委員制ではなく、行事毎にボランティアを募る形式になっていた。
それでも結局本部の委員さんが大変で、そこの成り手がなければどうしようもなくなるけど、変化は起こった。

小学校での通学路の見守り当番も、パパの姿を見かけるようになってきた。
職場の人の話を聞くと、保育園の送迎もパパが当たり前にいるらしい。

子育て罰なんてイヤな言葉を聞くけど、大変なことばかりじゃない。
小さい頃のイヤイヤ期や反抗期は終わっても、思春期、受験期、就職時期、結婚時期、そもそも毎日健康でいてくれるように、その時々でいつでも心配は尽きないけど。
あの頃、どんなに大変でも夜、穏やかな天使の寝顔を見れば全てが吹っ飛んだ。
→全ては吹っ飛ばないかも^^;
今日も無事に終わったーっていう安堵?

それは、仕事をしていて何か結果を出した時に、今まで頑張ってよかった!っていうのと変わらない。

長女は赤ちゃんを見かけると「可愛い」を連呼するので、将来家族を持つ可能性は高いかもしれない。
でも、このご時世、孫は期待しない。
イヤ、期待はする。
赤ちゃん、抱っこしたい。
でも口にはしない。
いろんな生き方があることを肝に命じる。

次女は結婚しないかもしれない。
そもそも就職もちゃんとできるだろうか。
不安は尽きない。
でもきっと大丈夫。
宿題もちゃんとやってるじゃん。
自分だって中学の時は特別成績が良かった訳じゃないじゃん。
完璧な一夜漬けタイプだったじゃん。
長女がコツコツタイプだっただけ。
大器晩成型なんだ。
必要なことだけを手助けする。
自分に言い聞かせる。

この春職場で、親の介護で離職した同年代の方がいた。
私も双方両親が健在でいるうちに、やりたい事をやらねば、とちょっと焦りも出てきた。

自由に動ける時間は短い。
介護を終える頃には、今度は自分の体が動かなくなるかもしれない。
孫がいるなら、子ども達に頼まれるなら、孫育てもしたい。

細々と続けていける仕事ってなんだろうって考える。
最後は一人で生きていく訳だから、遠くの家族より近くの他人。
社会と何かしら繋がっていれば、例えば、家で一人倒れても、約束の時間に現れなければ通報してもらうきっかけにはなる。
仕事でなくてもいいんだよね。
地域の活動とか、何かしら人に関わって生きていく事。

そんなことを考える歳になったのか^^;

その時に一番最適なやり方を選択して生きていければいいな、と思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月振り返り 次女 | トップ | GW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿