オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

GW

2023-05-08 23:37:00 | Weblog
長女も一緒に出かけられるようになったし、どこか行きたいなーと思ってたけど、部活やらサークル、バイトの予定が直前まで分からず(知らされず…)。

コロナが落ち着いて、ニュースを見てると人出が多そうだし、今春は出費も膨大だったから、大人しくしてるのが正解。

で、1日だけお天気がいいうちに日帰りレジャーに行こう!
長女は毎朝バイトがあり、結局一緒に行けず、次女が付き合ってくれるのは、もはや動物がらみのところだけなので、東京ドイツ村へ。

千葉方面は、高速の貝塚辺りで絶対混むのが難点。
それでも、朝6時に出ても20km、30kmの渋滞に巻き込まれる東名や中央道に比べればマシなんだけど、でも何もなければ1時間足らずで着くところを2時間かかるのはシンドイ。

今回、行き、帰りともに、一旦高速を降りて貝塚を回避した後にまた高速に乗ったけど、結果的には到着時間にそんな大差はなかった。
でも、一般道で車が流れる中に身を置いた方が精神衛生上はラクだな。


8時半オープンの所、9時ドイツ村着。

バラ園、キレイだったなぁ。




遊園地ゾーンに行った時、コロナ禍で空いてる時を覚えてるもんだから、あまりの行列に次女はやる気をなくし、ほぼ動物ゾーンにいました。

夕方、2回目の鯉の餌やりに行ったけど、スワンボートにも乗ろうか、って言いながら池に近づいたら、スワンボートの行列が見たこともない所まで並んでて、速攻で餌やりだけに変更。

何もない普通の土日に来た方がまだマシだよね。行動様式を考えないと。

GW中、次女は部活の予定が1日もなかったことにビックリです。

休日の朝寝を満喫して起き出してくる家族が、朝ごはんを食べるタイミングで長女がバイトを終えて帰ってくるので、朝ご飯はみんなで食べられることが多かったです。
その後、早起きするのですぐ昼寝する長女…。
そんなゴロゴロなGWでしたが、気になっていた成人式の振袖を見に行ってきました。

自分は三姉妹だったので、私が成人式の時に買った着物をみんなで着まわして、結婚式などにも着て、元はしっかり取ったと思うけど、私が勝手に選んだ赤い着物で妹達に申し訳なかったな、と今更ながら思うのです。
なので、我が家はそれぞれ選べるようにレンタルにしました。
買った所で、私が着付けしてあげることもできないし、適切に保管できなそうだし。

赤・青・白・緑、気になるものをどんどん羽織ってみて消去していく方法ですが、素敵なものが多くてなかなか減りません^^;

あとから来た人の方がさっさと決めて帰っていきました…。

決めたのは濃い青の着物。
それを着せてもらったら、今度は半襟から重ね襟、帯、帯揚げ、帯締め、カバン、それぞれ数種類ずつ合わせて「どれがいい?」が始まります。
私は着物に詳しくないし、あとは本人が気にいるかどうかなんだけど、だんだん何がいいのか何が合うのかどれが正解かわからなくなる始末…。

帯を絞めると途端に苦しい、と言う長女。
そうよね、わかるわかる。
七五三の前撮りで苦しいばかり訴え、当日は着物ではなく洋服でお参りしたことを思い出しました。
さすがに大人になりましたけど。
当日はスーツで行くって言い出したりしないよね…。

最後にショール。
プランに含まれているものは、どれを選んでも値段は変わらないんだけど。
提示されたのは、裏が透けてる?ってくらいのペラペラのショール。
ただの見せショールで当日は実はしっかりしたものだったのかもしれないけど。
10,000円プラスでこちらです、とフワフワで分厚いショールを出されました。
ショールだけはオプションなんかい!と思いながらもそちらを選択してようやく終了ー。

成人式当日の着付けの予約もしていくのですが、既に枠が結構埋まっててビックリしました。
枠が埋まってて早朝から着付けになると、ずっとキツイ思いしなきゃいけないし、トイレにも困るし、大変よね…。

時間はかかるだろうな、とわかってはいたけど。
お疲れ様でした。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから | トップ | 大人4人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿