オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

4月振り返り 次女

2023-05-06 15:10:00 | Weblog
◆入学式◆

卒業式が雨だったのに、入学式もずっと雨
予報でしたが、何とか、家に帰るまで雨は降らなかったのでホッとしました。
初日に真っ白なスニーカーがグズグズになるのは悲しすぎる…。

3年ぶりの中学校。
長女の卒業時に、学年団の先生が学年主任を残して一斉にいなくなったので、知ってる先生は部活関連の一人だけ。でも話したこともない。

中学の学区が、小学校の学区を丸々含むので、私立に行ったり引っ越しした子以外は同じ中学に進みます。
入学式まで、楽しみでも不安でもなさそうに飄々としていた次女ですが、クラスの半分以上は知らないメンバーになり、久しぶりに「友達を作る」という状況は緊張感があったようです。

入学式では、保護者席について事前にお知らせはなかったけど、クラス毎に座るようになっていて、ママ友といろいろ話したかったのに叶わず。
そんなに早めの時間に行ったつもりはなかったのに、他のクラスは2、3列まで埋まってたのに、何故か一番前が空いてて、入場口の一番近くで逆に恥ずかしいくらいでした。でも、こんなチャンスは二度とない!としっかり動画を撮りました。

次女も入場して来た時、まさか私が見える所に座ってると思っていなかったでしょう。「え?そこ?」って心の声が聞こえてくるようでした^^;

女子の制服はスカートとスラックスが選べるようになったのですが、スラックスは学年で一人二人くらいなのかな、と思ってたらクラスで一人二人はいました。
セクシャリティの問題ではなく、好みの問題なんでしょうね。

逆に男子でセクシャリティに悩んでる子がいたとしたら、男子がスカートを履く文化はこれまでにないから、どちらでもいいですよ、と言われてスカートを選択するのは勇気がいる。
なんか複雑。

体操服も、有名スポーツメーカーのしっかりしたお高いものになり、学校名も名前の刺繍もなくなりました。卒業しても普段使いできます。

学校名は入ってなくても大して不自由はないと思うんですよね。
体育の日はジャージ登校だから、地域の人には「あのジャージは〇〇中だ」って認識はできる。
名前がないのは、ジャージ登校もあるから防犯面でもありがたいけど、体育の先生は困るだろうな。どうやって名前を覚えるんだろう。


◆縮毛矯正◆

入学式の前日に、美容院で縮毛矯正の予約をしてたけど、朝起きたら頭が痛いと。
頭痛薬を飲んだら治まるんじゃない?って飲ませたけど治らず、矯正は長時間座り続けないといけないので、美容院キャンセル。
悔しくて悲しくて泣いていました…。

入学式後の週末に晴れて真っ直ぐの髪の毛に。

校則で髪が肩についたら結ばないといけないので、せっかく真っ直ぐにするんだから、髪を下ろして学校に行くために、ボブくらいに髪を切りたい、と言っていました。

でも、矯正しても寝癖はつくし、ボブの方が寝癖があると目立つし、絶対的に寝癖直しが必要になるし、と私と美容師さんで必死に説得して、ひとまず髪は結べる長さにすることに落ち着く…。
本人はせっかく真っ直ぐにするのに、と不満顔でしたが、真っ直ぐになってからはニコニコ笑顔。良かった、良かった。

初めてなので薬液が髪に浸透しないから時間がかかりますよ、と言われてはいたけど、4時間強、座り続けました。
またこんなに時間がかかっても矯正したい?と聞くとうなずく娘。
そりゃそうだよね、念願叶ったもんね。

帰りは土砂降りで、夫が車で迎えに来てくれたけど、雨が当たらないように傘で髪を死守して歩く次女が可愛かったです。


◆部活◆

中学で何の部活に入りたいの?と聞いてもわからない、と言っていた次女。
お姉ちゃんと一緒のテニス部は?と聞いても「うーん」と反応は鈍い。
部活動一覧表に丸がついていたのが科学部。
え???
全然興味ないでしょ???
活動が週に一度だけって理由だそうで…。

あのね、あなたが暇でも、中学生になったら放課後は誰も遊ばないよ。みんな部活と塾で忙しくなるんだから。
遊ぶ時間がある子にはなって欲しくないんですけど…。

その後、体験期間もテニス部に毎日参加して、ボールが打てて楽しかった、とテニス部に入りました。
新入生は球拾いの日々なんじゃない?とは言わないでおきました。
でも、今は違うのかな…。
筋トレやランニングもあるけどね^^;

3年間続けられるかな。
続くといいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月振り返り 長女 | トップ | これから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿