オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

電話にまつわる疑問

2010-06-22 19:47:37 | Weblog
日曜6時からはフジテレビタイム。
「なんでまるちゃんもサザエさんも携帯(電話)持ってないんだろうねぇ。」と姫。
そこが気になりましたか!!

昭和の話だからねぇ。
「昔は携帯なかったんだよ。」と話したけど、「ふ~ん」とわかったんだか、わかってないんだか。

以前、「あの電話(黒電話)、どうやって押すの?」って電話のかけ方を聞かれたことあったなぁ。

押すんじゃなくて、ジーコ、ジーコ回すんだよ、って教えたけど、イメージがわかなかったみたい。
私が小さい頃は、まだ黒電話があったから知ってるけど、実際に回してみないとわからないだろうなぁ。

家電はかけさせたことあるけど、そのうち、公衆電話もかけさせてみようとは思ってる。
うちの留守電にメッセージを残してみたり。

テレカの存在も教えておかなきゃいけないかしら!?

でも公衆電話が必要になった時に、手元にテレカがあるとは限らないから、やっぱり10円が基本かなぁ。

テレカって今、どこで売ってるんだろ~?

私のお財布の中にはファンティリュージョンの時のテレカが入ってる(^_^;)
使えるのか!?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいメガネ | トップ | 油断した! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒電話好き (ごめ)
2010-06-23 13:01:23
我が家は黒電話が好きで、このご時世使える黒電話があったら買う!なんて言ってる夫婦です。

ところで、あべーれさん!電話切られちゃった時、なんて表現しますか?
「ガチャン!って切られた」なら昭和人。
「プチッて切られた」なら平成人
だそうです。もちろん、うちは前者でしたよ~
子供の世代との差、パソコンの使い方なんていうのもあるんでしょうね。さて、どう教えましょう…
返信する
も~ち~ろ~ん (あべーれ)
2010-06-24 15:23:58
「ガチャ!!って切られた」派です!!ごめさん。
「プチ」は電話の音じゃないですよねぇ。

その昔、黒くないダイヤル式電話を見かけて買おうとしていたのはうちのダンナさんです(^_^;)


返信する

コメントを投稿