オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

オリンピック雑記

2021-08-08 22:35:00 | Weblog
オリンピックが終わりました。
1年前から、オリンピックのために東京都はPCR検査数を操作してるのでは?などなど、いろいろ言われてたけど、結局、開催期間中に一番最悪な感染状況になってる訳で…。

開催がステイホームに役立ったでしょうか。
まぁ、外に出たくないほどの猛暑ですから、家でテレビ観戦してた方がいいよね。
「夏開催」ってとこが変更できないなら、もう今後、日本で開催することはないでしょうね。
そもそも北半球で夏季オリンピックを開催するのは無理になるんでしょうね。
このままだと「開催したい」って言う都市もなくなるでしょうね。

無観客で結果的には良かったのかも。
通常開催だったら、日本の暑さに慣れてない外国人観光客は熱中症になるよね?
日本人だって、あのテニス会場で観戦してたらバタバタ倒れそう。
コロナでなくても都心の医療現場はパニックになったのでは…。

毎日、天気予報の熱中症指数で危険ランクが出てるのに、オリンピックはやってるんですけど?って感じる矛盾。
東京では熱中症指数が高くても部活は中止にはならないし。

それでも、選手達のためには開催されて良かった。
今の状況で、世界を見回して他の国だったら開催できてたのかな。
コロナ以外にテロとか地震とか他の大きな自然災害が起こらずに無事に終わって良かった。


私もいろんな競技を見て楽しみました。

昨日、今日の印象が強いから言うと。
アーティスティックスイミングと新体操の日本チームの衣装が、どちらとも蛍光色が入ってたのは偶然なのでしょうね。
私は好かんかった…。
新体操アゼルバイジャンの黒衣装が衝撃的で、でもシンプルで逆に目立ってて演技が引き立ってて良かったな。


いつテレビをつけてもオリンピックをやってるって状況は、他国開催ではあり得ないから、関心がある人にとってはいいけど。
我が家の若者は、いつものドラマの続きを楽しみにしてるから、そのドラマを見られないからってオリンピックを見る訳ではなくネット動画見ます。

それでも姉君は部活があるから外に出る時間が多かったけど、妹君は「外で遊んでおいで」って言うのも酷な暑さだし、どこか連れて行くにもどこもウェルカム状態ではないし、一日中画面を見て過ごすことが多くて、しんどい日々です…。

あとね。
NHKで速報が流れる時の音が、いつもあまり良くないニュースが流れる時の不穏な音なのに、金メダルのニュースなのが違和感でした。
金メダルでいちいち速報を流さなくていいし、流すなら、金メダル用の明るい音を用意しておいて欲しかったよ…。

閉会式で流れたパラリンピック紹介の映像が良かったので、パラリンピックも楽しみです。
オリンピックは開催してパラリンピックは中止にはなりませんように。
パラリンピックを中止にしたら、日本人の障害者スポーツへの関心がこのまま消えてしまう…。
きっと、オリンピックはあんなに放送したのにパラリンピックはこれだけ⁈って思うような放送体制の気はするけど。

思うに。
ほとんどの競技がワールドカップや世界選手権があるんでしょ?
そしたら、オリンピックは男女混合チームでの国別対抗戦っていう意味合いにしちゃえばいいのに。
バレーもバスケも男女混合チーム!
そして、そのうち、パラリンピックのチームに健常者を◯人加えるのがルールみたいにして、オリパラを分けずに一緒にしちゃう!

人種もLGBTもハンディキャップも全部まとめて一緒に楽しむ!
それがオリンピック!

って、オリンピックが終わったけど、秋になったら、冬季オリンピックの選考会があって年明けにはまたオリンピックだよ?
妹君のウィンタースクール、姉君の修学旅行も1、2月にあります。
年明けだから中止にはならないで欲しい!って思ってるけど、年明けにはコロナは落ち着いているでしょうか…。


さあ、明日から一転して甲子園だ!
育三郎君が唄う「栄冠は君に輝く」が楽しみだから開会式見る!
って意気込んでいたけど、関東は今日、台風10号が影響したけど、関西は明日、台風9号の影響があるのね…。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏空 | トップ | 姉君の夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿