オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

過去が今を作って未来に繋がる

2008-07-22 21:35:08 | Weblog
3連休、今年の大分の教員採用一次試験が終わりました。

十何年前に、同じ試験を受けた身として、最近の事の推移を見守ってました。

当時からコネが必要って話はありました。大分だけでなくてどこでもあると思うけど。

ってか、どこの世界にいってもコネはある。
でも、カネはね・・・。

採用数の半分だか3分の1だかがコネって・・・。

教員の質が下がってるって当たり前。最初の平均点が下がってるんだから。

合格に達していた人の点数を減らしてたなんて信じられない。
臨時採用で先生しながら、何年も試験を受け続けてる人もいるのに。

教育実習で一緒に同じクラスだった実習生の中には、熱意を持って取り組んでる人は就活してて、???って思う人が実家に戻って先生になるんだ、なんて言ってた。

私は、子どもが好きだったから→先生って短絡的な発想だったけど、実習を受けて「好きだから。」でやれる仕事じゃない、って思ってから葛藤してた。

やめるまでずっ~と努力のいる仕事。授業以外の仕事のなんて多いこと!授業のために事前に準備するもの&予習の大変さ。

「好き」だけどそこまでの情熱は私にあるか?

採用されたら4月から教壇に立てるの?

教科書ガイド片手に授業をやるような先生になるつもり?

私が親なら(親になった今でも)そんな先生には子どもを教えて欲しくない。



あの夏、初めて教採でパソコンが出題されるっていうので、パソコン教室に通ったことは今でも役立ってるし(出題されたのは「パソコンを立ち上げて電源を切る」みたいな初歩の初歩でボーゼン・・・)、2年目も試験をこっちで受けるから、という名目でまともに就職もしないで千葉に居座り続けたから、そのまま彼氏と結婚して姫が産まれて今があるわけで・・・。(「北の国から」風^_^;)


不正に採用された先生は採用取り消しになるらしい。

9月から担任の先生がいなくなったら、子ども達はどう思うんだろう?

熱意があって、努力もしてて、でも、ちょっと点数が足りなくて・・・っていう人に力をかしたんならいいけど(良くない?)、「え?」って思うような人をカネの力で教壇に立たせてたんだろうか。
ゾッとする。


ここで膿を全部出し切って、全国で透明な採用が行われるようになりますように。
頑張ってる人が報われる社会になりますように。
姫が学校で出会う先生が尊敬できる先生でありますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | ようやくget!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こねって (じっぴい)
2008-07-24 10:09:03
そっかぁ、大分の教員試験受けたことあったんだね。

今日、小学校の先生が一人辞めたって書いてあった。
担任だったらしくって、保護者が困惑しているって書いてあったけれど。

親が勝手にやったって、子供を馬鹿にしているよね。
それとも、自分たちが教員だから、教員になってもらわなくてはならなかったんだろうか?

私の行っていた高校も、ある試験を受けるのにコネがないと受からないと言われていたっけ。
学科って受かっても、結局、面接で落ちちゃって。
狭き門で、ましてや、地方だったから尚更だったのかな。

公正な世の中になってもらいたいわ。
返信する
こねってねぇ・・・ (あべーれ)
2008-07-26 13:42:48
どんどん不正が拡大しちゃってるよ・・・じっぴぃさん。
「世間は狭い」地域だから、「誰それさんのうちは親子で教師よね。」なんてすぐ広まっちゃうと思うのよ。

真剣に努力して先生になった人も疑いの目を向けられて迷惑だろうなぁ。

返信する

コメントを投稿