仙台TEOのエンジェルプログラムに参加していただいた起業家の方のビジネスプランを検討しました。
といってもこれが初めてではなく、もう何回も検討しています。
何回も検討していますが、毎回改良が進んでいます。ここがすごいところです。
今回は、プレゼン内容の検討と価格設定について。
今回の検討をしていてふと思ったことを書いてみます。
プレゼンは事業に対する想い、事業の説明、将来の展開などをバランスよく行わないと聴衆に伝わりません。
聞いていて、「あ、そうなんだ」というところを作って、聴衆をぐっと引き付けるところを作るべきです。
なかなかその部分を作るのが難しいのですが・・・。
価格については、低価格を打ち出す戦略を採りがちですが、どうかな?と思います。
消費者のニーズは、「安くて高品質なもの」と思いがちですが、果たしてそうでしょうか?(みんなそうでしょうか?)
高級品を作っているところは、高いのにバカ売れしています。
身近なところでは、高級アイス。
普通のアイスは、1円でも安くすることにきっと頭を悩ましているでしょう。
高級アイスは、きっと1円でも高く売るためにはどうしようか頭を悩ましているのではないでしょうか?
安く売るより、高く売る戦略を考えるほうが絶対楽しいはずです。
せっかく自分で商売をやるのなら、楽しいこと、わくわくすることをやらないとつまんないですよね。
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このブログのほかに 東北温泉物語 も更新中です。
固い話ではなく、温泉関係中心に書いています。
よかったら見てください!
これって面白そうです。
といってもこれが初めてではなく、もう何回も検討しています。
何回も検討していますが、毎回改良が進んでいます。ここがすごいところです。
今回は、プレゼン内容の検討と価格設定について。
今回の検討をしていてふと思ったことを書いてみます。
プレゼンは事業に対する想い、事業の説明、将来の展開などをバランスよく行わないと聴衆に伝わりません。
聞いていて、「あ、そうなんだ」というところを作って、聴衆をぐっと引き付けるところを作るべきです。
なかなかその部分を作るのが難しいのですが・・・。
価格については、低価格を打ち出す戦略を採りがちですが、どうかな?と思います。
消費者のニーズは、「安くて高品質なもの」と思いがちですが、果たしてそうでしょうか?(みんなそうでしょうか?)
高級品を作っているところは、高いのにバカ売れしています。
身近なところでは、高級アイス。
普通のアイスは、1円でも安くすることにきっと頭を悩ましているでしょう。
高級アイスは、きっと1円でも高く売るためにはどうしようか頭を悩ましているのではないでしょうか?
安く売るより、高く売る戦略を考えるほうが絶対楽しいはずです。
せっかく自分で商売をやるのなら、楽しいこと、わくわくすることをやらないとつまんないですよね。
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