感じるままに

ポーランド ボレスワヴィエツ、クラクフ各都市と産品の紹介。欧州現地事情やニュース、隠れたスポットの紹介。

ドイツで見たボレスワヴィエツ ポーリッシュ ポタリー

2009年10月23日 12時35分52秒 | 日記
ドイツ ザールランドにある知人の家を訪ね、その夜食事をごちそうになりました。
見るとボレスワヴィエツ陶器が棚の中にあり、最初はブンツラウかと思いました
が裏を見るとポーランドのボレスワヴィエツ社製でした。
絵柄が好きでコレクションを始めると他の食器が買えなくなる、と言っていました。


↓棚の中


下の写真は窓際にボレスワヴィエツ陶器を使ってデコしたものですが
こういう使い方もあるのかと感心したものでした。


↓窓際のデコ




ドイツでもボレスワヴィエツを使うのはめずらしいことではなく誰でも知っている
陶器でドイツ国内にもショップや専門の代理店があり、
わざわざボレスワヴィエツまで行かなくても手に入ります。

料理はさすがにドイツらしくジャガイモをにソーセージ、トマト、人参、玉ねぎを和えて
オリーブオイルを絡めてから器ごとオーブンで焼いたグラタンでしたが美味でした。
今ではこの料理は家での定番となっています。 
実際は少し蜂蜜を絡めると味と光沢が抜群によくなります。



蜂蜜をつかったオーブン料理はここ

↓実際にその夜食べたジャガイモのグラタン


久しぶりに夜遅くまで会話し、楽しい夜を過ごすことが出来ました。


↓このボレスワヴィエツ陶器が10月末に日本にやって来ます
ボレスワヴィエツ陶器 ボレスワビエツ、ポーリッシュポタリーの入り口 Entrer to Boleslawiec ceramics

携帯からはこちらへ Entrance for handy users

ボレスワビエツ,Boleslawiec, Polish pottery,Poland
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーランド ボレスワヴィエ... | トップ | ポーランド クラクフで見た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事