God bless the USA!

沖縄での最高の5年間を終え、ニューヨークへ戻り、今度はシアトルへ。アメリカの良さをうんと語っていきたい。

trauma から 救われるには

2024-04-29 | Q and A
Q: 小さい頃の つらい 思い出から 自分を救うために さまざまな試みに チャレンジしてきました。 恋人に それを求めていた時期もあったり、 結婚すれば きっと 自分に幸せが来るだろうと 信じていました。 そして その次は 子どもがいたらと 思っていました。 けれども まだ なにか すっきりしません。 どうしてなのでしょう? トラウマから 救われるためには なにを 求めたらよいのでしょう?

A: 誰もが 幸せを求めます
幸せになりたい
どうしたら 幸せになれるの? というように
もしかしたら 恋人ができたら
もしかしたら 結婚できたら
もしかしたら 子どもが 生まれたら というように
なんとか 幸せを 探し求めるでしょう

しかし、トラウマを 受けて 育った 子どもたちが 大人になったとき
その トラウマに 苦しめられる 日々は そう 簡単には 周りの 楽しさや 喜びによって
救われることは ないと 言えるかもしれません

I was looking at all the wrong places というように 話してくれる人もいます
そうなのです。 そのようなところには ないのかもしれません。
そう、 シャボン玉のように ふいたら 風にのって 消えてしまうように

幼い頃に 虐待を受けたり、なんらかの 心の傷を受けて 育った子どものことを
inner child といいます
それは 心の傷を受けた 子どものことです
その inner child がずっと 自分の中に 生きているわけです
その inner child を 癒やしてあげる方法は
そのような 周りの 条件ではないのです

実は 私達自身しかいないのです
私達自身が 自分の中で 苦しんで 泣いている 幼い頃の 無力の自分を
なぐさめてあげるしかないのです

そして どのように なぐさめ、 励まし、 もう 心配しなくていいからね、もう安全だからね、大丈夫よ、そこからでてきていいのよ、もう 泣かなくてもいいのよと
言ってあげられるかなのです

この記事についてブログを書く
« トラウマは誰にでもある | トップ | 自分らしく 生きる »
最新の画像もっと見る

Q and A」カテゴリの最新記事