日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

食べログ・クチコミ

2012年01月08日 | グルメ・料理
先日の新聞に「10万円で好意的なクチコミを書き込む」などの勧誘する業者の存在が書かれていた。
なんでもお金儲けにしようって人はいるんだね~。ネット上のクチコミを見て私はよく参考にするけど、期待して行ったら、口に合わず…ってなことは私にもずいぶんと経験がある。

某所にあるラーメン屋があった。名前はネットで初めて知った。初稿から連続して3人が絶賛して、5段階評価で「5」をつけていた。ただ最後の4人目の人は「普通じゃないか?これより美味しいお店はたくさんある。もう一度来たくなったり、通うほどの味ではない」と評価。一応私もそちら方面の仕事があったときに寄ってみたけど…まだ午後の1時前だというのに、誰も入ってないじゃないの?注文してみたら…「不味くはないけど、これを絶賛する人は本当に美味しいラーメンを知らない人か、味オンチな人だな」ってな感想だった。もちろんそれを最高に美味いと感じる人はいるかもしれないが、少なくとも自分的には5段階評価するなら2~2.5といったところだった。女房と話したけど、あのクチコミって絶対にお店関係の人が自分で寄せたヤツだよなぁ~って。
二度と足は運ばなかったが震災の影響もあるだろうけど、いつの間にかそのお店は消えて無くなっていた。
ネットっていろんな情報やら知識を得るけど、当然全てが正しいとは限らない。ある人にとっては最高の回答でも、他の人にとっては酷な回答ってこともあり得る。自分なりの分析と比較検討が当然必要ですね。

そうそう、味だけじゃなく従業員の態度も気になりますよね。数日前に娘の買い物に付き合った帰り、昼時でどこも混んでいた。ある某チェーン店のラーメン・定食屋が比較的空いていたので入ったら「いらっしゃいませ」の声もない。でも厨房にいた男性従業員はまだ多少は愛嬌のある態度で許せたが、40歳代のメガネをかけた女性従業員、当然その人に注文するんだろうと思って手を挙げて合図&呼んだけど、笑顔も見せずに仏頂面して無視。まったく感じが良くない…勘定払うときも「2260円」のひと言だけでありがとうございましたでもない、何様のつもり?よく接客業をやってるね、もう二度と来るモンか!って感想だった。

画像はかつて20年間も通った、安くて美味しかったお気に入りのラーメン屋さんの味噌ラーメン&餃子。
地権者との関係でお店を数年前に閉店したけど、残念だったなぁ…ああ、また食べてみたい!
店主のAさんご夫婦は震災で被害のあった地域に住んでらしたけど、ご無事であったことを願いたい。



最新の画像もっと見る