日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

今度は柔道で

2013年02月01日 | 事件・事故・震災
体罰・パワハラが問題になっていますよね。昨年のオリンピックで唯一金メダルを獲得した松本選手を、幼いころから指導した岩井氏という方が以下のコメントを出しました。
「指導に熱中してつい手が出てしまいそうになることもあるが、選手への精神的ショックを考えればこらえられるもの。選手と意思疎通ができていなかったのではないか」
新聞(特にスポーツ紙に詳細が載ってる)で見ると、その体罰・パワハラの実態は相当酷かったようだ。実際15人から集団告発されるんだから、その通りだったのかもね。
体罰はただの暴力と表裏一体、法曹関係じゃないから詳しくは知らないけど、傷害罪が成り立つ場合もあるんじゃ?傷害罪は親告罪じゃない。問題の監督の勤務先は警視庁、困ったもんだ。


大阪の例の教師

2013年01月14日 | 事件・事故・震災
生徒が自殺したことによって大問題になっていますね。匿名報道だったのがネット上ではもう実名・写真も流れています。報道等では「体罰」となっているが、べつに問題のある生徒であったわけでもない、教師の本能に任せた行動と言うか手を上げる事が性癖なんだろうな。気分次第の暴力そのものである。手を上げるのは実は肝っ玉が小さい、当然包容力にも欠ける指導者には向かない、トップとしては小さな人物なのだ。
それにしても「指導」にかまけた教師の一種の校内暴力なんてさ…相手の心の痛みが分からないような人が教師してるんだもんね。当然重い処分を食らわねばならないでしょう。
こんな体罰指導(?)に心当たりのある教師は、全国には多々いるんじゃないのかな?改めるべきですね。


自分等のころには教師が手を上げるのが普通であったけど、思い返せばそんな理不尽なことはない。
「愛の鞭」というが、そんなのではなかった。教師の暴力が「愛の鞭」で片付けられたらそんな都合の良い事はない。むしろ自分の家庭・生活面での面白くない事のはけ口、または気分次第で手を上げるというのがほとんどだったような気がする。ただ当時そんな事を平気でやった教師は自身の行為を覚えてもいないだろうな。
その大阪の教師に家庭があるかどうかは知らないけど、あるなら自分の妻子にも当然同じようなことを…してるわけないでしょうに!DV離婚モノですわな。ネット上の意見を見ると一部に教師擁護論もあるけど、少なくとも自殺した生徒は何も悪いことをしていたわけではない、その教師のパワハラとも取れる言葉の暴力と理不尽な「体罰」は罰せられるべきでしょう。「キャプテン辞めるなら2軍に落とす」、「キャプテンとして頑張る?だったら殴ってもいいんだな!」との身勝手パワハラ論理で迫るとは何事か!

かつて教師に「理不尽な暴力」を受けたことのある人は、結構な割合でその教師を恨んでるみたいだ。
暴君の気分次第で役職御免とか蟄居謹慎、最悪の場合は手討ちとか切腹。毎日ミスしないように、殿の気分を損なわないようにヒヤヒヤしながら仕えてる家臣。たとえればそんなもの。そりゃあ気分が沈み、気鬱な生徒も出てくる。そんな時代ではないですよ。

また地震多い

2012年12月26日 | 事件・事故・震災
最近はまた宮城・岩手・福島県沖を震源とする、やや大きめの地震が多いなぁ…嫌だ嫌だ。

先日ネットで不気味な記事を見た。
東北大地震・噴火予知研究観測センターの松沢暢教授(地震学)が、地球最大地震はM10で、20分~1時間続く揺れ。エネルギーは東日本大震災の30倍以上。1万年に1回程度の割合で起きる。
という研究をまとめ、地震予知連絡会に報告したそうです。

それによると日本海溝から千島・カムチャツカ海溝にかけての約3000キロの断層が全て60メートル動いたとするとM10.0。ペルー海溝とチリ海溝の5300キロが60メートル動くとM10.3の試算。
M10クラスの地震が起こると、揺れは20分~1時間続き、揺れが収まる前に津波が来る可能性が高い。
市街地では揺れの最中に火災が発生し、激震と猛火に包まれる。
交通機関も一瞬にして麻痺するので、逃げる手段が無くなる。
揺れが収まる前に津波が到達する可能性が高い。
M9クラスの余震が断続的に起きる。

そうなると海に面した地域は滅亡かもね。私も海抜数メートルって所に住んでるし、ましてや東日本大震災の30倍以上ともなれば、津波の高さも想像を絶するかも…自宅の裏山にでも逃げるしかない、怖い怖い。


緊急避難情報

2012年12月08日 | 事件・事故・震災
昨晩の宮城沖の震度5弱の地震で、また緊急避難情報が発令された。地元民としては昨年3月11日の記憶があるし、少し緊張した。揺れも1分ほど続いて長かったし、東日本大震災の小型判って感じの地震でした。

日暮れ後の地震と言うのは怖いモンです。だって外の様子が分かりませんもん…まぁとにかく今回は昨年のようなことにはならないだろうとは思いながらも、携帯電話にも次々に緊急情報が入り、防災無線が鳴り響いたりちょっと緊張の1時間でしたよ。


下水が流れない

2012年11月04日 | 事件・事故・震災
先の東日本大震災で、石巻地区の一部の公共下水は甚大な被害を受けました。排水枡から一日に何度も専用車で汲み上げてるけど当然追いつかず、下水が流れないのである。
いまは管や枡が汚水の集積タンクみたいな感じでしかないみたい。雨など降ろうものなら、痛んだ枡や管から雨水が浸透し、ほとんど役にたたなくなる。
まったく早く何とかして欲しいよ☆私の事務所付近は下水供用区域とされているが、こんな使えない下水なんじゃ意味が無い。しかし事務所建築の際に公共下水にしなきゃ建築確認は取れない、でも流れなくて不便極まりない。何のために何ヶ月間も生活できるくらい高い金を負担したんじゃ!?って感じもする。
震災から1年8ヶ月近くなるけど、見通しは立ってないんだろうかね?

非常時にはやっぱこれが一番かも(^^;

また地震があった

2012年10月26日 | 事件・事故・震災
昨晩また石巻地方で震度5の地震があった。そのとき私は末娘連れてガソリンスタンドにいた。ガソリン入れ終えて出た瞬間に地震が来たみたい。だから地震はほとんど感じなかったけど、娘の携帯に女房から「大丈夫だったか?」のメール。
地震の巣のそばに住んでいるから多少の地震はあまり怖くはないけど、震度5以上の地震は何度体験しても「慣れる」って事はない。みんな別な場所にいると、「自分達は大丈夫だった、家族は?」って次の瞬間やっぱ家族が気になる。

実は数日前、女房と「リュックに入れてた非常食、いちど処分しなきゃね…」と話していたところだった。非常食と言っても数個の缶詰とレトルトカレー等に過ぎないんだけどね。
あんな恐怖の大地震はもう二度ときて欲しくはないけど、備えだけはまたチェックしなきゃ。

2秒間の犯行

2012年10月22日 | 事件・事故・震災
横浜市のホームページに小学校襲撃予告が書き込まれた事件で19歳の少年(保護観察処分)を逮捕した後、約250字を書き込んだ時間がたった2秒だったらしく、それに気づいて疑問を抱きながらも裏付け捜査を怠っていた。県警のコメントによると、逮捕後に少年が一時容疑を認めたことなどから疑問を放置した。

上のような記事がありました。なんかね~憤慨してしまうような感じ。容疑を認めるというより、無理やり認めさせる状況に置いたってことでしょう。自白だけじゃなく、IP記録が証拠!なんて事になればほぼ犯罪成立ってことになるでしょうに。疑義がある点は、都合の良いように辻褄あわせでも?酷いね~これが本当だとすると、日本でも冤罪はどれだけ作られているんだろう?って感じしかしない。他人の人生を狂わしたのはその真犯人だけじゃなく、公権でも同様に狂わされるんだとしたならとても恐ろしいことだと思うなぁ。そういう捜査・取調べって特異な状況下で行われるし、平常心でいられるわけはない。とても怖いだろうし、残念なことだと思う。なんか捜査段階での自白内容そのものに信憑性は無いのだと改めて証明した事件ですね。

逮捕はされなかったものの、あのサリン事件でもK氏への疑いを専門家は「K氏宅にあった農薬ではサリンは作れない」と言ってたにもかかわらず、そのときはマスコミまでも犯人扱いにして酷い(まぁその報道は自分達も鵜呑みにはしたけど)と思ったけど、今回も酷すぎますね。そのときの状況から、仕方の無かったことなんて言い訳にはならない。恐ろしいことですよ…冤罪も絶対あってはならないことだと思うな。K氏だけじゃなく、ときどき冤罪で騒がれたことも幾多とありましたね。足利事件とかあの厚生省のM女史の件だって…。

かつて読んだことのある本の中に、こんなのが書いてあったのを思い出した。ある男性が下着についてた血が被害者のものと同一ってことで、逮捕されたかどうかは分からないけど取調べを受けたことがあったらしい。そうしたらそれは蚊を叩いたとき下着に付着したものだと判明。蚊を殺して島流しになったという徳川綱吉の生類憐みの令じゃあるまいし、蚊を叩いただけで殺人・傷害の被疑者にされたんじゃ、たまったもんじゃない。

過去においては拷問で冤罪を多数仕立てた、とんでもない刑事もいたらしいですね。名前は敢えて伏せるけど、検索すればすぐ出てきます。幸浦事件・二俣事件・小島事件、あと例の有名な島田事件…その刑事が関わったそれは全てが冤罪でした。
必殺シリーズや捕物で悪者や悪徳岡っ引きが犯人に仕立てるってのがよくあるけど、残念ながら現代にもあるなんてね…トンでもない話です。ごめんなさいで済む事では決して無いけど、ただ今回はいち早く誤認逮捕を認めて犯人とされた人に謝罪したというから、少しは救われたような気がする。前述のK氏のときなんか、謝罪も無く「遺憾」の一言で酷かったもん。少なくとも「遺憾」って言葉で片付けられる状況ではなかったでしょうに。



知らないところでいつの間にか自身がやってもいない犯人に仕立てられて、自白を強要される、自身の無罪の証明は悪魔の証明に近くて不可能な場合が多く、奇跡が起きなければ無罪など無い…この意味では日本もけっこう恐ろしい国ですわな。

遠隔操作かぁ…

2012年10月19日 | 事件・事故・震災
勝手に襲撃予告メールをパソコンから送られ、逮捕⇒M大退学。この事件は誤認逮捕で、人生を狂わされたって可能性が高いとか報じられていましたよね、怖い話だ。
巨大掲示板からダウンロードしたフリーソフトが感染源とか?仕組みからしてセキュリティーソフトでも防げないんだろうか?でも遠隔操作されているのなら、ファイヤーウォールで遠隔操作できないように保護させることができるんじゃ?それともその遠隔操作を他のパソコンからの侵略と察知できなくするような暗号も感染させて植付けるんだろうか?よく分からないなぁ~。


私はその巨大掲示板は疲れるからほとんど全く見ないけど、別な画像掲示板はよく見る。そこでマスコミがあまり報道しない事実もよく知ったりする。そして主にVectorや窓の杜からだけど、仕事でも使えるな…っていう定番のフリーソフトもよく利用している。変なソフトさえダウンロードしなければほぼ大丈夫だろう~とは感じていても、自身が知らぬ間に遠隔操作され、勝手に犯罪者に仕立てられるなんて怖いことだ。

虚言癖

2012年10月16日 | 事件・事故・震災
なんかノーベル賞受賞の山中教授に対抗意識というか嫉妬心というか、とんでもない発言をして注目されて、素性まで露わにされた変な研究者がいますよね。私は医学の分野はあまりよく知らないから、この人物も山中教授も今回、お名前を初めて知った。まぁ対抗意識・嫉妬心が高じて、誰も信じないような虚言を公に語るなんて、少し気が違えたのでは?とも勘ぐりたくなる。

ネットで拾った記事だから、信憑性はまだよく分からないけど
東大医学部の「iPS細胞バンク研究室」所属⇒東大はこの研究室の存在を否定
ハーバード大客員講師⇒大学側は否定
今回問題となった論文が論文が近く科学誌に掲載予定⇒編集部は受理してないし、その予定はない
その他、自らを「ノーベル賞候補」と発言してみたり、勝手に論文の共著者にしてみたり、医師資格を持っていないことが暴露されたり、信じられることはもう何も無いですね。ただ一つ分かったことは、この人の語る事や論文は妄想癖と虚言癖に満ちているという事だけは信じられる。

嘘を正当化させるためにまた嘘をつく、どんどんと辻褄が合わなくなり、また別な疑惑が起こるだけなのをこのお方はいい年をして分かっていないようだ。しかしこのお方、僅か2~3日で凄い有名人になったもんだな(笑)しかしノーベル賞受賞で、一躍全国的に有名な大先生となった山中教授みたいな学者らしさと凛とした様子は伺えなかった。嘘はどこかで必ず破綻する。かわいい嘘ならまだしも、ここまでくると哀れそのものだよなぁ。

これネットで拾ったやつだけど、名言かもね

また地震が多いような…

2012年08月03日 | 事件・事故・震災
あの大震災以来、地震には敏感になってきているけど、反面小さい地震には驚かないようになっているような気がする。ただネットで地震情報を見ると地震がまた多いような気がして仕方がない。今の事務所敷地は10年ほど前に埋め立てた土地だけど、もともと田んぼだったせいか自宅に比して揺れをけっこう感じます。
いたずらに不安を煽るものではないと言われそうだけど、東日本大震災以来各地で震災の発生の危険が高まっているとか?富士山をはじめ、火山活動にも要注意らしいとか何かの文献で読んだことがある。

備えあれば…ってなことで昨年の震災後、食料とか多少は気をつけるようになった。と言っても缶詰とかレトルトカレーを家族一食分って感じだけど。お米は昨年の震災時、精白米していたものが少ししかなくて慌てたけど、それ以来は常に家族が最低でも2週間大丈夫なように気をつけている。ガスはプロパンだからたぶんまた大丈夫と思うけど、薪も少しだけ備蓄を作った。水は井戸水や沢水を煮沸すれば何とかなりそうである。
しかし誰でもそうだろうけど、あんな震災は絶対にもう起きて欲しくないし、もうたくさん…。


上の写真は数年前に海水の侵食のために砂浜が流出し、2005年より海水浴場としての機能は失われてしまいましたが、かつては今の時期にはところ狭しと賑わっていた石巻市大川地区の長面(ながづら)海水浴場。私が8年ほど前に携帯で撮っていたものです。しかし大津波でもうこの場所は海に沈んじゃいました…