日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

ウルトラシリーズのロケ地

2012年01月09日 | 特撮・アニメ・TV・映画
ネットで探せばいろんなロケ地のことが書いてあります。
私は専修大学法学部の卒業生だけど、専修大は川崎市の生田と東京の神田校舎があります。
神田校舎は法学部の2年生から4年生までで、1年次は生田校舎に通う。その生田校舎の近くにはマニアには有名なロケ地が目と鼻の先にあり、雨の日はバスで山の上の校舎まで行ったから、たぶん近くかそばを何度も通ったはずです。しかしウルトラファンとしては不覚にも全く気付かなかった!

これがこれがウルトラマンでよく使われたロケ地の長沢浄水場。ストリートビューからコピーして作成しました。
バルタン星人、ザラブ星人、ドドンゴ&ミイラ、ギャンゴ、四次元怪獣ブルトン等々のロケ地です。
ちなみに地球人に対して「やぁ兄弟!」と登場したザラブ星人は、ブラザー(Brother)を逆から読んだとか?
しかしこんな役にも立たないことだけは詳しいんだからなぁ~オレ(^^;
そうそう、一年次に乗り降りした小田急向ヶ丘遊園駅はセブンの「狙われた街」のロケ地です。どのストーリーかって?ダンとメトロン星人がちゃぶ台で対峙したあの回ですよ。学生当時はダンとアンヌがいた喫茶店が入っていたと思われるビルも確かにありました。ただ私が在学中に取り壊されたように記憶していますけど。でも当時は今みたいにネットでの情報も無く、このロケ地も全然気付きませんでした。

ウルトラシリーズを見てると、映ってはいけないものが映ってる回がいろいろあるんですよ。
ウルトラQのクモ男爵の回で、ラストで屋敷が崩れ落ちるシーンで、スタッフが手で壊してるのが分ります。
セブンのワイアール星人の回のラストの方で、ポインターの窓越しに横向きのスタッフが映っています。
イカルス星人の耳がパタパタ動くシーンは人が後ろで動かしてたの分ります?手が映ってるんですよ。
最終回、ふくろうの時計に貼り付いてたウルトラアイにセロハンテープが付いてるのが、ハッキリと分ります。

おっとこの辺で今日はやめます。また今夜にでもDVD見よう~っと♪実はいつも見てるし(笑)

最新の画像もっと見る