日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

長南年恵

2012年05月08日 | ちょっと不思議
超能力に興味がある方ならたぶんこの名前に聞き覚えのある方も多いのでは?と思います。姓は「おさなみ」って読みます。この人のことは漫画で知った。確か、つのだじろうさんの「恐怖新聞」でだったっけ?何も無い空中から万能薬として効く神水を瓶いっぱいに満たすとか言って、詐欺罪で逮捕され裁判となったそうです。
一種の宗教みたいな感じだったのかな?しかし裁判官の前で瓶に神水を満たして見せたところ、裁判官は無罪!の判決を下したということが裁判の記録として残っているとか?


自分は他人から教えられたことや宗教とか思想を安易に信じたり染まったりするタチの人間じゃないけど、裁判記録にも残ってるというこの現象、よく分からんけどいったいどんな現象だったんだろう?トリックなど本当に無かったみたいだし、ちょっと興味がある。

そうそう、トリックといえばあの有名なミスター・マリックって、「マジック」と「トリック」からつけた名前とか?先日黒星を喫してしまったけど「ベガルタ仙台」と同様な造語だね。仙台は七夕祭りで有名。ご存知のとおり織姫星の「ベガ」と彦星の「アルタイル」、ごれを合わせて「ベガルタ」。

超常現象・心霊

2012年04月15日 | ちょっと不思議
私は超常現象とか霊魂を全く信じないわけではないけど反面、TVなどではこれらを題材にした胡散臭い番組や当てずっぽうに物事を語る、これが霊能者?なんて吹き出してしまうようなこともある。
興味本位で心霊現象とか超常現象の謎解きサイトなども見たことがあった。どのサイトかは省略しますけど、こんなサイトを見ると案外と心霊とか超常現象もインチキが多い…と納得してしまう。なぜ心霊写真を見てはスラスラと解答が出せるのか?霊視した心霊写真が実はニセ物であったと後から暴露されたこともあったみたいで、そういう事実に対しては苦笑いしてしまう。


よくネットなんかで廃墟や名所(?)などの写真を見ては「5~6体ほどいる」なんてコメントしている人がいるけど、私には見えない。影やらシミやら何でもかんでも霊的に見過ぎてるんじゃないのかなぁ?心霊現象ってのは私も何度か体験があるし、末の双子の娘達も霊感が鋭いから全くの否定はしないけどさ…でも反面、世の中には霊能者ってのがいて霊魂と通信できるって人もいるんだから、だったら殺人事件などは被害者の霊と交信して殺人犯を教えてもらい、すぐ捕まりそうなもんだけど…?事件で行方不明の方も、どこに遺棄されたのか教えてくれるんじゃ?謎の事件の真相や歴史の謎などもその霊から教えてもらえそうなものだけど…?そういうこと思うと、なんかパラドックス的に感じてしまってるのも事実です。



ややこしいニュース

2012年02月17日 | ちょっと不思議
 「性転換手術で法的に男性と認められた英国人男性がこのほど息子を出産し、英国初の“男の母親”になった」、英デーリー・テレグラフ紙が先ごろ、こんなややこしいニュースを報じたとのこと。バカボン流に言うなら、要するに「パパがママで、ママがパパなのだ~」ってことだろうが、やっぱりややこしい(^^;
大量の女性ホルモンを投与し、体外受精した受精卵を男性の大腸に着床させ帝王切開で出産させることは可能とか、雑学だったかなんかの本で読んだことがあります。記事によるとアメリカ・スペインと今回のイギリスで、世界で今まで3例しかないみたい。やっぱ宗教観や思想も絡み合い、賛否両論があるでしょう。


このような建物、日本では建築確認をとれるかなぁ…?分らん

チョイと忙しすぎて記述練る暇がないので、本日はこのへんで…

数字の不思議と魅力

2012年01月02日 | ちょっと不思議

私は数学が苦手だから、数字・数学の理論云々はわからないけど、表題のやつ不思議ですよね。その他似たようなのが随分とあるみたいです。
私は天文学が好きだからだけど、その中でも惑星の並びで、不思議な公式みたいなのがあるんです。
それはボーデの法則っていうやつです。その法則はここでは割愛しますが、興味があるお方は検索して調べてみてください。簡単に言うと小惑星も含め、土星までは惑星はある法則通りの太陽からの位置にあるんです。天王星が発見されたときも、このボーデの法則にあてはまったそうです。ただ海王星はまったくこの法則からは外れたみたいですけど。

今の時代はスーパーコンピューターでπを小数点以下何十万桁までできるみたいですけど、過去にはπに魅せられた人々も大勢いて、筆算でどれだけやったかを競ったり暗記したりしたみたいで、数字って言うのはなかなか魅力があるみたいですね。
私??パチンコをやってた20年近く前までは数字が3つ揃うと嬉しかったけどさ、あとは前にも言ったけどハクション大魔王状態。つまり数字にゃ泣けてくる~男でしたから(^^ゞ


前世の記憶?

2011年12月25日 | ちょっと不思議
前世とか生まれ変わりだとか話、そして霊魂とかいったいどこまで本当なんでしょうか?
私が中学生から高校生の頃にかけては漫画家つのだじろうさんの「うしろの百太郎」とか「恐怖新聞」・「亡霊学級」などの連載があり、怖さ半分、興味半分で読んだものでした。あと夏になると「あなたの知らない世界」なんて夏の恒例の番組がありましたよね。地縛霊や背後霊とか守護霊って、このような番組とか、つのださんの漫画で知ったものです。確かに数年前だったか、市内の全く同じ某所で1年間の間に3件の死亡事故があったり、あとこんな事を書くと不謹慎でしょうけど、東日本大震災・大津波の後、幽霊話などもよく聞きます。
偶然とか思い込み・錯覚と言ってしまったらそれまでなんでしょうけど。

さて前に戻るけど、「前世」とか「生まれ変わり」ってのはどこまで本当なんでしょうかね?
私の家は旧家で、ご先祖様から20代以上を数えます。ちなみにご先祖様は京都からきました。まぁそれはいいとして、私の家もかつては萱葺きであったのだけど、私が生まれる数年前に石板製スレートに葺き直した。だから私には萱葺きの家に住んでいたという記憶は無いはずなのだけど、なぜかあるんです。
母屋のすぐ裏山に少し段々畑みたいな台地になった、かつては庭園だったであろう部分があるんですが、よくそこで遊んでは家や土蔵とか空を眺めながら昼寝していたんですよ。その裏山も私がもの心ついた頃には既に杉や竹林・雑木林と化していたし、やっぱりただの錯覚なのかなぁ?それとも幼少のころにでも見た何かの夢をそう思い込んでるだけなのかな?私は霊魂とか生まれ変わりとかの類はあまり信じないほうなんですけど、やはりこの世には説明できない「何か」があるんでしょうかね?

さてさて、この方面もいろんな出版物やサイトがあったりします。さがせば前世占いとかも随分とあるみたいですね。そこである冗談サイトで占ってみたら、私の前世は…な、なんと「トノサマバッタ」とでた ( ̄□ ̄;)!
バカぬかせ~い!でも案外とそうだったりして?(笑)