日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

男の修行

2012年05月01日 | 書物・物語
苦しいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
これらをじっと堪えてゆくのが男の修行である

これ、山本五十六元帥がある人への手紙に宛てた中の一文だそうです。
有名人だしけっこう有名な一文だけど、軍人とか戦争モノとか言うと抵抗感がある方も多いと思う。しかも若い方たちの中には山本五十六と言われても誰だか分からない方も多いのではないだろうか?でも私が小学生だったころには戦争で散った人々を描いた映画とか漫画やアニメもけっこうあった。だから映像や文章でしか知らないけど、戦時の様子はおおよそ理解しているつもりです。

いまどきこんな生き方?ナンセンス!なんていう方もいるかもしれない。家族や女房や友にでも愚痴をこぼしたほうが、よほどスッキリするかもしれない。でも社会で生きていくためには我慢とか辛抱というのも必要だ。
心の中にいつも留めておきたい一文です。

ネットで検索してみたらこんな商品もあるんだ…事務所に買おうかな。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、ほめてやらねば、人は動かず。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

上記の一文も山本元帥の名言。
自分は50歳代の中盤にさしかかっているが、まだまだだなぁ…って感じてしまう。たまに先人達が残した格言などを何度も何度も読むことも良いもんである。

最新の画像もっと見る