遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

成長? ≪ヤハズソウ≫

2008-09-17 21:07:19 | 📓日記

今日は、貴重な晴れ間だそうです。
なので、遊びたい気持ちを抑えて、 畑へ出ました。
お隣の空き地に、見慣れない花が、マメ科の花のようです。
マメ科ハギ属の≪矢筈草≫のようです。

一面に広がりそうな勢いです。去年まで見なかったと。。。。。。
思うんですが

 


仕事をしながらの、夢想です。

風邪ひいただの、頭痛いだの言わなくなって久しいなー
頻度が少なくなったと言うか?
風邪もひかないし

私達夫婦は、3歳しか違いません、
女性の平均寿命が、長くっても、
私のほうが3歳若くっても、
私のほうが先に行く可能性だってある。。。。。
と、思っていました。

でも、自分でも驚くほど逞しくなってるんです。
なので、殺されたって死なないぞ、きっと。


よく病気と寿命は、違うって言いますけどね、

祖母が亡くなった時、92歳だったのですが、
老衰で、危ないかもって、言われてたんです。
そんな時、祖父の年忌だったのですが、息子である舅が、
みんなの反対を押して、延期したのです。
そして、年忌を済ませた後、安心して?納得して?
亡くなりました。
たぶん、気力で持ちこたえたのだと思いました。

そして、その舅は、持病はあったものの元気だったのですが、
姑が入院したり、体調が思わしくなかったとき、
突然倒れて、そのまま入院して、そのまま亡くなりました。

舅は、パワー溢れて、とてもわがままな人で、
皆に我がまま放題、甘え放題の人でした。
なのに、倒れる前の舅は、なんだか萎んで、物分りがよくなってしまいました。
自分の病気より、妻の病気の方が堪えたのかもしれません。


毎日、やりたい事があって、
やりたい事が出来て、
何より、120歳の目標に、まだまだ程遠いのですから。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 南瓜コロッケとゴーヤチップ... | トップ | 爪 ≪センナリホオズキ≫ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
120才 ( ブルーメ)
2008-09-18 11:59:31
120歳を目指すのん太さんを日本一の長寿に
させないためには、先に生まれた僕たちが130、140を
目標に持たねばいけませんね。
 山に例えれば、あと半分ですから。
返信する
こんばんはです (せいや)
2008-09-18 22:18:43
目標120歳ですね。
私もこの頃は寿命というより不老不死とかが気になりますね。
ってかゾンビかい (。_・☆\ ベキバキ
っていうのも最近のめまぐるしい世の中の発展とかで50年先の乗り物は?
飛行機とかは?
と考えたら気になって長生きはいいなと思ってます。
返信する
夫婦 (吾亦紅)
2008-09-19 10:07:18
>舅は、パワー溢れて、とてもわがままな人で、
 皆に我がまま放題、甘え放題の人でした。

やはり、夫婦というものは、連れ合いの存在が、何につけても大きいですね。お舅さんのお気持ち、分かります。

普通に生きたら、120歳は必ず生きられる年齢とか…
のんちゃん頑張れ
返信する
こんにちは ♪ (のん太)
2008-09-19 11:20:35
 ブルーメさん、これは手ごわい。

先日、NHKで、退職後の生活を楽しんでる方々を取材した番組がありました。
ブルーメさんの生活を見る思いで見ていました。



 せいやさん、そんな好奇心の持続が、長生きの秘訣かと思います。
60年先にも、70年先にも、おもしろい 



 紅さん、その様ですね。 と共に、120歳目指しましょう
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事