遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

久し振りに、畑の話題

2007-06-16 15:58:31 | 

先日投稿した《くしもと大橋》を、別の場所から撮って見ました。円を描いてるのがよく解ります。

今日の、本題です。親株の脇目を移植できると聞いて、やってみました。

雨を待っていたので、少し大きくなり過ぎたかとの、心配を他所に立派に育っているようです。
先日、子供の頃、庭に咲いていた花と銭葵を紹介しました。この花も、そうです。
紅色の花と、モスグリーンのネルのような茎と、葉が優しい感じで、大好きでした。
2年ほど前に咲いてるのに出会って、幼馴染に出会ったように、嬉かったものです。
酔仙翁(スイセンノウ)  フランネル草とも言うそうです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 近露の睡蓮(田辺) | トップ | 小口自然の家・付近(新宮) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脇芽 (Keyaki)
2007-06-16 19:56:20
脇芽って、根が生えているんですか?
それとも、挿し木状態なんですか?
返信する
トマトが増えました (ブルーメ)
2007-06-16 20:27:06
 子供のトマトの花が咲いていますね。
うちのはまだ10センチぐらいでこれからです。
 親からトマトがやっと一つ収穫できました。
返信する
脇芽といっても、 (keyakiさんへ)
2007-06-16 20:27:59
一番下の、土に近い(くっ付いてる)ところを、そのまま残しておくんです。
すると、根が出てくるので、親株を傷めないように、欠いて
もう苗状態なんですよ。
6本買って、4本増やしたら、苗屋さんに、叱られそうです。
返信する
家は、まだまだ、 (ブルーメさんへ)
2007-06-16 20:31:42
青い、硬いのばかりです。
今日の夕食に、胡瓜と、インゲンを登場させました。
玉ネギ・ピーマンも、自家製で
こんな日は、ヤッターって感じです。
返信する
コメント (ぽんぽこ)
2007-06-16 20:36:48
コメントありがとう♪
ごめんなさい! 私、あまり意味がわからなかったので、もう一回聞きに来ました!
教えてください
返信する
お返事遅くなって、 (ぽんぽこさんへ)
2007-06-16 21:30:02
Wごめん
私も、よく解らないんだけど、横のコメント欄の、お名前クリックすると、その方のコメントが表示されるでしょう。
それを、やったら、コメントが、表示されて&横のコメント欄・他の文字も、普通サイズに戻ったんです。
でも、コメントを終了すると、また元に戻って?????
それだけなのでーす
返信する
わき目と言っても (吾亦紅)
2007-06-16 22:04:40
よく、上のコメントを読んでみると、根が出てきたのを、ソッと欠いて植えたのですね。挿し木じゃない。だから大きいですね。美味しいトマトが期待できますね。ヤッホー
返信する
ブルーメさんに、 (紅さんへ、)
2007-06-16 22:21:00
教えてもらったんです。
返信する
酔仙翁 (ブルーメ)
2007-06-17 11:04:41
 仙人や翁も酔っ払うほどの花なんでしょうか?
酔芙蓉に似て酒好きの、名前から想像すると、
個性豊かな花の気がします。
返信する
記憶に新しい、 (tama)
2007-06-17 11:25:01
先日、行ったばかりなので、鮮明です。
ここから、樫野崎まで5~6kmありますね、

愚問ですが、この橋は「右巻き」?「左巻き」?
蔑視用語の「左巻き」は今は死語でしょうかねぇ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事