遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

近露の睡蓮(田辺)

2007-06-15 19:43:21 | 📷風景

一昨日からの、続きです。近露には、名所、旧跡がありますが、(在るそうですが)睡蓮を、
休耕田に睡蓮を植えて、開放してくれているところが、二箇所あると聞いて、見てきました。
     まず、卓ちゃんの方です。花ショウブも、植えられていました。


     なみちゃん、です。
 睡蓮に混じってこんな花が咲いていました。 


我が家で似た花を見つけました。花びらの周りに、細かい毛があって、似てると思ったんですけど。

   
アサザ(浅沙)ハナジュンサイとも、言うそうです。  胡瓜の花  です。
<!-- 両方とも、近露郵便局付近でした。 -->

暫し、楽しませていただき、ありがとうございました。富田川沿いを下って海岸線で、帰宅です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 殿山ダム付近(白浜町) | トップ | 久し振りに、畑の話題 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開放してくださるのですね。 (吾亦紅)
2007-06-15 21:06:41
今晩は。
休耕田が増えて、いろいろな花などを植えてあるところが、少しずつあちこちに見られるようになりました。しかし、睡蓮は、こちらではまだみられません。
一面になっていると綺麗でしょうね。
返信する
農業が、 (紅さんへ)
2007-06-15 21:22:03
採算の合うものになれば、休耕田や、休耕地が無くなって、地方が、活気付くのに
我が家の、わずかな農地も、ほとんど活用されていません。
東屋で、皆でおしゃべりしたら、楽しいなーと
返信する
いっぱい (Keyaki)
2007-06-15 21:36:27
卓ちゃんの睡蓮田、花がいっぱい咲いていますね
私が行った5月末ころはパラパラっとしか咲いていませんでした

なみちゃんの睡蓮田にはトンボがいっぱい居たでしょう?

花ばっかり見ていて、気づかなかったんでしょう?
返信する
睡蓮 (のぶっち)
2007-06-15 21:58:50
一面にいっぱいですね~
こんなに沢山、見た事ないです
ゆっくり眺めていた気分です~
返信する
西川も、そうでした。 (keyakiさんへ)
2007-06-15 22:21:01
睡蓮は、6月が旬でしょうか。

なみちゃんとこで、蛙には、会ったのですが。ご推察どうり、
気付きませんでした。
返信する
タニシも、居ましたよー (のぶっちさんへ)
2007-06-15 22:24:49
お弁当持って、あの東屋で、おしゃべりしたら、
時間忘れるねー
返信する
卓ちゃんとなみちゃん (半次郎)
2007-06-16 10:24:48
のん太さん、こんにちは。
睡蓮の花はいいものですね。
卓ちゃんとかなみちゃんとかいう名前が可愛くて面白いですね。

このアサザという花はジュンサイの仲間ですか?
本当にキュウリの花に似ていますね。
返信する
休耕田は (山茶花)
2007-06-16 10:36:55
草ぼうぼうに荒らしておくより、スイレンなんか植えておく方が良いでしょうね。
皆さんにも花を楽しんでもらえるし、一石二鳥ですね。

のん太さん、緑いっぱいのところで「みちくさ」も楽しそうネ♪
返信する
おはようございます。 (半次郎さんへ)
2007-06-16 10:40:14
卓ちゃんとなみちゃん、どんな方か?会って見たいですけど。
だーれも、いませんでした。
説明では、新芽が食べられると書いてありましたが・・・・?
そうですか、実物見たときは、似てるーと、思ったんですけど。
投稿したら、違うかなって・・・よかったー。
返信する
えへへ・・・ (山茶花さんへ、)
2007-06-16 10:44:15
そうなんです。午前中、ついつい、道草して、
昼食後、あわてて、
の繰り返し、学習能力無いのかしら、
昨日は、本宮に向けて走りましたので、また、投稿予定。
返信する

コメントを投稿

📷風景」カテゴリの最新記事