遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

苺ジャム

2008-04-25 14:50:16 | 📓日記

以前投稿した、≪ヤエムグラ≫に花?が、
と、soyokoさんのブログに。
私も、見てきました。
 風が、・・・・・ね。ぶれは、風の所為ですよ 

花?
実?蕾?

          


小さな苺が、生りはじめてる。ナメクジにやられないうちに、ジャムにするかな。
  の花
今日は、のんびり、苺の収穫と撮影に出かけました。

やられてるよ~、収穫しつつ、草を引きつつ、ナメクジの被害者を除けつつ

我家のスナックエンドウ、5・6本だけ。
これがちょうど良い。
塩茹でにして、サラダ感覚で食べてたんだけど、
今日は、高野豆腐と炊き合わすか。と、収穫。その傍の、
大根が、太い  これも、

 見掛け倒しでした。 これで、1本分?

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 滝の拝 Ⅱ 【看板娘たち】 | トップ | ビックリ!! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーメさん、ありがとうございます。 (のん太)
2008-04-25 18:13:40
珈琲カスは、肥料にもなると聞いた事があります。
でも、我家は、あまり・・・・・
お友達に取っといてもらおうかしら、
自分で使うって言うな、きっと。

ビールでは、・・・・・・出来ませんよね  

返信する
イチゴは (のぶっち)
2008-04-25 18:29:30
難しいって、うちの親が言ってました~。
ここ数年は作ってないです。
いちごって、花も実も可愛いですよね~
返信する
のぶっちちゃんへ、 (のん太)
2008-04-25 19:28:16
そうそう、可愛いのよね~
なので、たぶん半分以下の収穫だと思うんですけど。
どうせ食べきれないからと、収穫率は、無視して作っています。
返信する
ヤエムグラ♪ (soyoko)
2008-04-26 00:00:26
のん太さんのところにも花が咲いていましたね^^
意外と可愛い花ですよね。
下の画像は、実?でしょうか。たくさん出来てますね~
こっちは、まだ、みたいですよ。
やっぱりのん太さんの所が一歩先を行っていますね^^
大根、可愛い~
返信する
soyokoさん、おはようございます。 (のん太)
2008-04-26 07:48:37
このところ、畑では、脇目もふらず仕事してたので、
端っこの生えてる草を、見ないようにしてました。 なので、
やっぱり蕾でしょうね。

大根太くなってきたぞと、力を込めて引いたら、  でした。
返信する
Unknown ( ブルーメ)
2008-04-26 18:26:49
のん太さんにお願いです。URLを間違えてしまいましたので最初のコメントを削除してください。
 ナメクジを寄せ付けない方法として、
コーヒーを入れた豆カスを回りに撒いておくと
寄ってこないと聞いたことがあります。
 ビールで誘き出して、・・自分で飲んだ方がいいので試したことはありませんが。
返信する
Unknown (のん太)
2008-04-26 22:35:57
ブルーメさん、了解しました。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事