昨日、町主催の歩こう会に参加してきました。
先週、募集の知らせを聞いて 「友人たちも申し込んだ。」と、いうので、
一人じゃ寂しいのか?って、わけじゃないけどね、、心強い。
8時 串本文化センター集合、乗り合わせて(乗せてもらって)いきました。
中辺路町の滝尻王子は、数ある王子の中でも有名。駐車場も完備しています。そこまではバスで
まず語り部さんの指導の下、ストレッチをして、
「一気に〇分(忘れちゃった)以上歩かないように休みながら行きます。」との説明。
15人づつの3グループに、それぞれ語り部さんと町職員2名が同行してくれました。
社の奥を進み、熊野古道の参詣道を進みます。中辺路ルートです。
参詣道って、言うと、茶店や土産物屋が並んでいそうですが、険しい山道のようです。
10時少し過ぎに出発。
一列にならないと歩けないような狭い山道、ずっと上り坂が続き、一気になんて登れないでしょう。
語り部さんが休憩を入れつつ先導し、要所要所で説明してくれます。
胎内くぐりの岩、ここをくぐって安産祈願をします。
とても狭い、潜り抜ける自信はなく、かつ安産でしたのでパス。
この傍に乳飲み子を守ったといわれる、乳岩がありました。写真撮り忘れ、、
初めのうちは、休んでる間に追いつくの繰り返しでしたが、、それでも追いつかない人が出てきました。
石や木の根が上手い具合に足場を作ってくれています。
足元を見ながら慎重に進みます。
どれだけ歩いたのか? 今度は下り坂。
高原熊野神社(高原権現)を過ぎると人家が見えてきます。
霧の里 高原。展望台になっています。
ここへは、2008年の5月に来ています。その時の写真です。展望台からの眺め
水車小屋の方へ降りてみました。
個々の休憩所でお弁当を食べ、名物の蓬餅をお土産に。一休み後
帰りは舗装された下り坂を折りますが急こう配なので、
皆さん、体がそり気味になっていました。(私もね^^)
地上に降りたら暑かったけど、山の中は時々吹く風が気持ちよく、楽しかった。
追記
地図(☚をクリック)を添えておきます。
中ほどの高原熊野神社そばの展望台からR311に降りました。初級コースですって、^^;
その後は中辺路町内のバス停からバスで 古道歩きの里 ちかつゆ へ、向かいました。
以前、仕事で近露に入っていましたが、最近できたもののようで初めてでした。
で、トイレ休憩&お土産は買わなかったけど、、ゆずソフトを頂きました。
時間が予定より遅れ気味だったそうです。さぁ、串本に出発。したら、ぐっすり眠ってしまいました。
5時前に帰宅したので、夕食には十分時間がありました。疲れたけど、、人並みについて歩けたし、