「DIY素人が専門的な道具を使わずポリカ内窓を作る」
見返してたら急に完成したやん!ってなったので
各部結局最終的にどうなってんのかご紹介したいと思います。
まず、ポリカの端処理はアルミテープ貼った上から木目マステしてます。
滑りも悪くなく今のところ良好です
本来であれば引き戸レール(下)として売っている材料でしたが、上材に両面テープで貼り付けています。
青布引っ掛け用のネジフックは下穴あけてからねじ込んでいます。
下部分はこんな感じでL字レールを両面テープ。
ポリカを開閉する時のガイドとして取り付けています。
木の凸凹部分から冷気が入るので、細く切ったポリカを両面テープで張り付けています。
両面テープ部分は直貼り。
黄色×ブルーの部屋作りなので窓側になる部分はイエローの幅広マステを貼っています。
見栄えが気にならないならマステなしでポリカ直でもよさそ。
でも結局ポリカが閉まる部分と埋めた穴の間に隙間ができると気づいて思案中。
ラック用の材料を使って横材を渡したらポリカのたわみを抑えられると思ってこの材料にしたけど、結局ポリカは窓側にたわむし隙間はできるしで意味はなかった、さいしょからフラットな普通の木材にすればよかったと思う。
隙間テープなどで解決できないか模索しています。
上窓部分はこんな感じ。
下だけ隙間ゴムで弾力を持たせ、壁紙貼ったポリカ板を押しこんで固定してます。
上も固定要るかな?と思ったけど自立してくれたのでこのまま。
で、このゴムの質感が見えるのが嫌なので
木を白く塗ってゴムが見えないように置きました。
今のところ固定してなくて置いてるだけ。
本来、ここのポリカ板上部分を固定しようと思ってた木材です。
で、最終的に思ったのは、これもしかして引き戸じゃなくてファブリックパネルみたいにしたやつを埋めといて窓開けたい時に取り外す方式の方が隙間もできずよかったのではということ。
リビングの窓も塞ぐ予定で材料を集めているので、次はそれで試してみたいと思います。