のんびりぶろぐ。

そうりゅうカレー



そうりゅうカレー

そうりゅうとは、潜水艦の名前。
広島県呉市呉駅周辺で「呉海自カレー」
のイベントをやっているのをご存知でしょうか。

呉駅周辺のイベント参加店舗で海自カレーを食べると
シールがもらえて、20店舗全部集めると
写真のランチプレートみたいのがもらえるそうです。



このお店はサブマリンの看板が目印

私は商船が好きで鉛系(海自・軍艦系)は興味ないのですが
美味しいと評判の自衛隊カレーを食べてみたくて行ってきました。



お店の中も凝っていて、どこか船の中に居る気分。
店員さんは士官のような制服を着ている方もいました。
カレーがこれまためっちゃ美味しくて、
興味ない人でも充分楽しめるなーと思いました( *´艸`)



お店出てすぐの所、同じフロアです。
戦艦大和の模型と言うとヤマトミュージアムが有名ですが、
少しサイズが小ぶりなのがこっちにもいました

大和ミュージアムに比べてライバルも少ないので
心行くまで撮影したい人はこっちがオススメです。



お腹いっぱいになったので海辺を散策。
造船所にNYKがいてここがこの日のテンションのピーク(笑)。



戦艦大和の錨と同じものなんだって。デカい
港・呉駅・お店・大和ミュージアムすべて徒歩圏内です



港を離れて陸に歩くと
カラーリングの可愛いしんかいちゃんが居ます
左に見える潜水艦が鉄のくじら館、
右に見切れてる建物が大和ミュージアム。

このあと鉄のくじら館へ。



館内もちろん撮影NGだと思って撮らなかったのですが、
「撮っても大丈夫ですよ」と教えていただいたので遠慮なく(笑)。

使ってた潜水艦をそのまま持ってきて資料館にした
っていう「鉄のくじら館」はなんと入場無料
なのに色々展示があって、すごく楽しめました。

各所に案内をしてくださったり、
お話を聞かせてくださる方がいらっしゃって、
掃海艇とは何か、機雷とはどんなものっていうのを
教えていただけてとってもお勉強になりました。
ありがとうございました^^。



ここが潜水艦の中枢。
様々な機器がここに集中してるということでした。
潜水中は艦長はここにいて、レーダー等の状況を見ながら
どっちへ進めというのを判断して命令しているのだって。
潜れば真っ暗だけど「見えない方が楽」なんだって。
へぇ~

とまあこんな感じでとっても色々学べて楽しかったので
無料にせず500円~払ってもいいと思う

カレーも含め、もう一回行きたいです

コメント一覧

りっきぃ
http://yaplog.jp/nonbirikky/
bukiさんいらっしゃいませ^^。
コメントありがとうございます♪

お店はボックス席の他にお座敷もあるし、カレーも甘めなのでお子様と一緒にゆったり楽しめると思います(*´▽`*)。

すぐそばの呉港からは自衛隊の艦船を見れるクルーズ船も出ていますよー^^。
広島へお越しの際は是非お立ち寄りくださいー\(^o^)/
buki
http://yaplog.jp/okiraku_buki22/
そうりゅうカレー、美味しそう{ラブラブ}
なんか盛り付けも素敵{スマイル}
お店の感じも素敵ですね。
子連れで行っても楽しそうなところ!!
行ってみたいわ~。
りっきぃ
http://yaplog.jp/nonbirikky/
かずみんさんいらっしゃいませ^^。
コメントいつも嬉しいです、ありがとうございます\(^o^)/

そうりゅうカレーはフルーティで甘めな味付でした。美味しかったですよー^^。ボリュームたっぷりなので女性一人では食べきれないかも。とっても満足な内容でした(*´▽`*)。

このイベントは私も知らなかったんですが、SNSなどでフォロワーさんがされているのをみて「こういうのあるんだぁ美味しそう♪」となって、旦那もカレーが好きだしたまたま休みがあったので今回行ってみることになりました^^。

他の潜水艦や護衛艦等のカレーもそれぞれ味が違うみたいなので色々食べ歩きしたいなと思いました\(^o^)/
イベントは3月31日までだそうです。広島にお越しの際は是非参加してみてくださいー(*´▽`*)♪
かずみん
http://yaplog.jp/tokimekinikki/
そうりゅうカレー美味しそう(*´∀`*)!!
ランチプレートかなり良いですね~♪
久しぶりにゆっくりランチ食べに行きたい気分(o^o^o)

りっきぃさん、こういうイベントってどんな風に見つけてるんですか?
ネットサーフィン?

いつもとても楽しそうでうらやましいです(*^^*)
私も見習おうと思います♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「■船と海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事