行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

真夏の不思議な花ときのこ

2015年08月04日 | 植物(きのこ)観察

           (ムカデラン)

 

 

 

 

真夏のちょっと不思議な花たちを見てきました。

ムカデラン~ムカデラン(百足蘭)ラン科 ムカデラン属 6~8月

本州(関東以西)~九州

 

 

 

 

 

日当たりの良い岩壁、樹幹に着生。葉は2列に互生し、

ほぼ円柱状で長さ約1cm。葉腋にふつう花を1個つける。

花は直径約5mm、淡紅色。

名前にちょっと引いてしまいますが、花は小さくて可憐でした。

 

  

 

 

 

 

ヒナノシャクジョウ~ヒナノシャクジョウ科ヒナノシャクジョウ属の植物。

ごく小さな腐生植物で、森林の林床に生育し、ごく小さな花を付ける。

なかなか見つけることが困難な小さな植物ですが、ここではあちこちで見れました。

米粒を数個くっつけたような形で、一センチにも満たない可愛い花です。

 

 

 

 

 

シロシャクジョウ(ヒナノシャクジョウ科)は小型の腐生植物。

本州(近畿以西)から九州。ヒナノシャクジョウに似ているが、

花は頭花状に集まることはなく、花筒の翼が明瞭。

マッチ棒を立てたくらいの大きさで見つけるのは難しい花ですが、

ヒナノシャクジョウの花の側に数本咲いてました。

この環境がお好みなのでしょう!

 

 

 

 

 

そしてこれは変わったキノコ~コイヌノエフデ

時々見かけるキツネノエフデよりさらに繊細なきのこです。

根元に小さなツボがありました。

 

人間には夏バテしそうな夏真っ盛りの今日この頃。

そんな気候が大好きな一期一会の花やきのこ達。

不思議な世界に迷い込んだような一日でした。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山のノヒメユリ | トップ | 農園の野菜たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に不思議な花たち (マッスル)
2015-08-05 04:53:21
おはようございます
本当に不思議な花たちですね~
一度会ってみたいですが
小さくて至難の業のようです。難しいでしょうね
それ以上に、暑くて花散策も大変(^^;)
返信する
>マッスルさんへ (リーフ)
2015-08-05 21:06:56
マッスルさん、こんばんは。

持っていった水分が足りないくらいに汗をかきました。
真夏の花散策も大変です。

この花たちにまた出会えるのは、難しいかもしれませんね~
本当にラッキーだったと思います。
返信する

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事