
(満開の梅と牛尾神社)
ゆめさが大学の方々が実際に歩いて作られた「佐賀のよかとこ そーつくマップ」
見どころ満載の100コースがあり、それぞれ楽しめます。
今回は№74牛尾梅林辺り 歴史と景観にうっとり~を歩いてみました。
まずは小城総合公園に車を置いて歩き始めます。
お天気のぽかぽか陽気の時でよかった~遠くに天山も望めました。
牛尾梅林の裏側を歩くのは初めてです。
寒い日が続き、開花が遅れていた梅は満開でした。
松森社にお立ち寄り!
大黒様の石像がお出迎えしてくれます。
梅を見ながら登っていくと、各所にビューポイントがあります。
アオモジの開花はもう少しでしょうか。
白い花を咲かせるキリの木が見えたら、ほぼ平坦になります。
佐賀平野が見えるところに六地蔵の石碑がありました。
畑に広がるピンクの花はレンゲではなくてホトケノザです。
牛尾神社を下ると絶好のビューポイントがありました。
佐賀平野方面の展望もいいですね。
さらに下ると肥前鳥居があります。
(肥前鳥居は、肥前地方に興った独特の鳥居の形式で、慶長年間(1596~1615)
に特に造営が盛んだったことから、別名「慶長鳥居」ともいわれています。
肥前鳥居の特徴は、笠木のかけだし(先端にかけて反り返る部分)が大きな反り
をみせて外方に跳ね上がることです~鳥栖肥前鳥居紹介より)
肥前鳥居の横にあった釈尊像と六地蔵の石像
舗装道路に出て歩いていくと、小城総合公園に着きました。
5.3キロ 10000歩くらいのちょうどよい歩きです。
なかなかいいコースで普段とちょっと違う牛尾梅林、梅鑑賞になりました。
牛尾梅林は、お天気に誘われて人も多かったです。
佐賀のよかとこ そーつくマップ~また機会がありましたら
利用させていただきたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます