行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

農園の冬野菜

2018年12月22日 | 農園

        (農園のホウレンソウ)

 

 

このところ、また暖かい日が続いています。

農園の冬野菜たちは、順調に育っています。

サラダ小松菜は、サラダで食べるには大きくなりすぎています。

 

 

 

ブロッコリーは一番芽を食べて、二番目が育ってきました。

 

 

 

ハクサイはだいぶ虫にやられて穴だらけですが、葉っぱをそれなりに取れば大丈夫です。

 

 

 

九条大ねぎは鍋にちょうどいい大きさまでもう少しです。

 

 

 

菜の花も~

 

 

 

カブも育ってきました。

 

 

 

まだ霜がきつくないので、エンドウ豆はツルを伸ばしてきました。

 

 

 

自宅でポット播きしたソラマメは農園に植え替えました。

 

 

 

秋ジャガはそれなりに大きく育っていました。

春のジャガイモがなくなりましたので、ちょうどいいタイミングの収穫です。

 

 

 

玉ねぎはムラサキと晩生を植えました。まだまだひょろりとしています。

 

 

 

ホウレンソウは甘く美味しくなりました。

寒さが本格的になれば、黄色くしおれてしまうかもしれません。

 

こんな今の農園です。

 

今日のおまけ!

このところの暖かい気温と雨で城内公園のウッドチップ上に面白い形のきのこ~

サンコタケ(三鈷茸)が大量に発生しています。(12月21日)

 

城内公園は冬でもきのこ観察が楽しめる場所です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の金山を歩く | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農園」カテゴリの最新記事