行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

ミモザの花

2010年03月12日 | 
       (ギンヨウアカシアの花)

今の時期、黄色い花を美しく咲かせているミモザの花、よく見かけますね。
たくさんの花が球状に集まり、それが房状に連なって、レモン色のふんわりした独特の花姿をしています。

これは佐賀のギンヨウアカシア(葉が銀灰色をしています)の花で、本来ミモザというのは別種フサアカシアのことだそうです。
              





フサアカシアはこれで、葉の長さが長く佐賀のとはちょっと趣が違います。
ニースにいる”あゆゆさん”が写真を送ってくれました。
         

折しも南フランス、マンドリュー・ラ・ナブールという小さな町ではミモザ祭りが行われて、
パレードの踊り子さんがミモザの花を投げたり、観客がキャッチしたりして賑わうそうです。



ミモザはなんとなく佐賀の町にはしっくりこない木に感じるのは、私だけでしょうか?


今日のおまけ
粘土のフジの花~これも美しい!
               



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脊振山系~早春の小さな花たち | トップ | 市民農園と金立山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミモザ (お母ちゃん)
2010-03-13 16:44:03
今いちばんミモザが綺麗なときですね

大きな華道展にもミモザが素材に使われていますね、豪華な素材

ニースにいらっしゃるあゆゆさんからのミモザまた格別、フランスのミモザがすぐ見ることができるんですものね  

粘土の藤  細やか花びらの繊細な事 
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2010-03-13 20:01:24
今は便利な時代ですね~
外国のどこにいてもメールも写真も送れるんですもの。

ミモザは華やかで豪華な花ですよね。
うちにも植えようかなと思ったこともあるのですが、
なんとなく似合わない気がして植えないままです。

粘土のフジはリーフ作ではないのですが、いつかは作ってみたと思います。難しそう~
返信する
花のたより (ミーちゃん)
2010-03-15 10:12:19
今では、遠くて・・近い外国ですね。リアルタイムで、映像付きのおたより
あゆゆさんは親孝行

ギンヨウアカシアは黄色が、重過ぎの感じがします。
ニースのミモザがステキですね~
粘土の藤は大作ですね~根気のいる手仕事
リーフさんも暇さえあればできますよ
返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2010-03-19 16:18:24
あゆゆさんは、写真付きのメールをよくくれるので、
無事に過ごしているのかすぐに確認できて助かってます。
写真がすぐに見れるのは、嬉しいですね~

最近またミモザ祭りの写真を送ってきたのですが、
やっぱり南フランスのミモザは美しいです。

粘土のフジを作るのにはもう少し年月を重ねないと、無理みたいです。
それまで頑張らなくちゃ~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事