行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

佐賀きのこ会~観察会

2015年07月13日 | 植物(きのこ)観察の会

           (きのこ観察の様子)

 

 

 

脊振山系三瀬村井手野の山林で開催された今年度2回目の佐賀きのこ会観察会

雨が心配されましたが、観察会の間は降らずに観察できました。

 

 

 

 

 

草地ではカレバキツネタケ

 

 

 

 

 

苔の上では小さなきのこ~ヒナノヒガサ

 

 

 

 

 

アカマツ林では、カワリハツなどが見れました。

でもやはりテングタケ類のきのこが少ない!

 

 

 

 

 

 三瀬公民館で持ち寄ったきのこを同定します。

 

 

 

 

 

すると~オオツルタケや

 

 

 

 

 

シロタマゴテングタケ(猛毒)などのテングタケ類のきのこが集まっていました。

大勢の目で見ると結構見つかるものですね~

 

33種類のきのこを同定することができました。

梅雨時にしては少ないようで、きのこの発生予想は難しいです。

参加された会員の方、一般参加の方~お疲れ様でした。

 

 

 

   実を付けたハナイカダの雌株も見れました。 

 

         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀きのこ会観察会の下見を... | トップ | 真夏に映えるオレンジ色の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察の会」カテゴリの最新記事