行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

グリーンフェスタ in 県民の森(北山)

2010年04月26日 | 環境問題
      (森の体験館そばの植林地と北山ダム)

24日(土)21世紀県民の森周辺でグリーンフェスタが開催されました。
かけがえのない緑を県民全体で守り育て、未来に引き継いでいくという意識を高めるために、
開催されているそうです。

”森の案内人”のメンバーはお手伝いで参加することになりました。

吉野ヶ里町のバンブーオーケストラの演奏で幕を開けて、主催者のセレモニーの後、植樹活動も行われました。
      

イベント会場では、ホルンの演奏や、物産展、パネル展示、木工教室などいろいろな催しが行われていました。
この日のお楽しみは、葉っぱの大ビンゴ大会~自分で張り付けた葉っぱの絵のパネルでビンゴを行い、
大人も子供もみんなで楽しみました。
          

ところでリーフ担当の”森の観察体験”コーナーでは、女の子4人組を森の観察に案内することができて
よかったです。


グリーンフェスタが終わって後片付けの後、植樹が行われた”森の体験館”周辺に行ってみました。
杉の植林地だった所は、広葉樹の苗が植えられ、藁が敷かれていました。
      

このクヌギの子苗が大きく成長して、何年か後には気持ちのよい森になることでしょう。
   


大会関係者の皆さん、お世話になりました。
参加した人たち、森の案内人の皆さんお疲れ様でした。
子どもたちに、もちろん大人にも、もっと自然や森に関心を持ってもらえたらいいですね。



今、北山周辺で見れる花たち

フデリンドウ~あちこちで見れました。咲いていたら、撮らずにはおれない花ですよね。
         

シュンラン~寒い北山は今が盛りのようでした。
     

この花は咲き始め。こんな変った花色のも見れました。
            

白い花はザイフリボク(シデザクラ)~金立山でも見れました。
鉛筆みたいな新芽は、ホウノキです。
     


やっぱり北山は花の多い所だとあらためて思います。花の本番はこれから~楽しみです。
北山の豊かな自然を、大切に見守っていきたいですね。



今日のおまけ
マリトピアに植えられているナンジャモンジャ(ヒトツバタコ)の木に花が咲いていました。(4月25日)
県立図書館前にはたくさんのナンジャモンジャの木があり、満開になっています。

北山に咲いていたザイフリボクによく似ていますが、花弁の長さと葉っぱの形が違うようです。
          





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多良岳山系~お花を見る山歩き | トップ | 由布岳、倉木山と春の花~№1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★お久しぶりです★ (bamboo)
2010-04-27 17:27:19
ナンジャモンジャはこちらの近隣の家々でも白い花を咲かせていますよ。
対馬の友人宅へ宿泊して登る予定だったのに、彼女の方が長崎へ用事があって我が家へ泊まったので、来年になってしまいました

最近のレポに添付してある画像がとっても綺麗!特に広角で撮影されている画像が鮮明なので、リーフさん、カメラを買い換えられたのかなと思っています
返信する
>bambooさん (リーフ)
2010-04-27 21:02:05
bambooさん、お久しぶりです。

ナンジャモンジャは、長崎でも咲いているんですね。
今日も金立公園で見てきましたよ。

カメラ、買いかえてないですよ~ただ、絞りに気をつけて写すようにはなりました。
返信する
お疲れさまでした。 (yan)
2010-04-27 21:44:19
こんばんわ。

“森の観察体験コーナー”では先生をされたとのこと、子供たちからも喜ばれたことと存じます。

〉杉の植林地だった所は、広葉樹の苗が植えられ、藁が敷かれていました。

地元の烏帽子岳でも植林地だった所に広葉樹の苗を毎年、植える行事が催されています。

私も1回だけ参加したことがありました。(現在は仕事の日と重なっていますので参加出来ない状況です)
子供たちも大勢参加していたのを思い出しました。その後の豚汁が印象に残っています。

フデリンドウ、シュンラン、ナンジャモンジャ(ヒトツバタコ)…みんな綺麗ですね。
返信する
森の案内人;お疲れ様! (ミーちゃん)
2010-04-28 14:14:51
私も、初めての参加で、念願の植樹活動ができました。
樹木図鑑のミニタイプが頂けたのが一番嬉しかったです。

ナンジャモンジャとザイフリボクは似た感じですよね~違いが良く判りました。有難う!
返信する
>yanさん (リーフ)
2010-04-28 19:42:36
yanさんこんばんわ~


子ども達を案内するのは楽しいですね。
少しでも、森や自然に親しんでもらえたらと思います。

もっとたくさんの子供達を案内したかったのですが一組に終わってしまいました。

お花を撮りながら、北山の自然の豊かさをあらためて感じました。




返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2010-04-28 19:48:29
グリーンフェスタ、参加お疲れ様でした。
それに植林活動も~

樹木図鑑よくできていますよね。
ポケットサイズなのが嬉しい~

>ナンジャモンジャとザイフリボクは似た感じですよね。
よく似ていてマリトピアで間違いそうでした。
なんとなく解るようなりました。

昨日はお世話になりました。
空さんにもよろしくお伝えください!
返信する
樹木図鑑 (お母ちゃん)
2010-04-28 20:29:48
リーフさん樹木図鑑をゆっくり見たとこでした、写真も綺麗で分かりやすくいいですね

コンパクトなのがなにより、ザックの中へ入れてもいいし、いいものを頂きました

ありがとう 

返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2010-04-30 23:06:47
あの樹木図鑑はいいですよね。コンパクトだし~
二つもらったものですから、使ってもらえたらと思って~

森の案内人担当のYさん手作りで、写真も自分で撮られたものなんですよ~

こちらもいただいて有難うございました。
陽さんが大好きなので、一緒にいただきますね。
返信する

コメントを投稿

環境問題」カテゴリの最新記事