行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

アブと格闘の井原山

2009年09月01日 | 
            (新しい井原山、山頂標識)

お花の山、井原山(いはらやま~983m)真夏にはどんな花が咲いているのだろう~
ということで行ってきました。

この日のコースは、福岡県側、瑞梅寺登山口~アンの滝~水無ルート~山頂~
瑞梅寺分岐~アンの滝~瑞梅寺登山口~の水の多い登山道を歩きました。

涼しいと思っていたこのコースは、意外と蒸し暑い。
しかも写真を撮っているとアブや小さな虫がまとわりついて集中できないのです。

それでも、夏の花を観察してきました。

登山道わきに点在している、淡いピンクのクサアジサイ。


水玉が付いたような果実のミズタマソウ。


こちらはピンクのミズタマソウという感じのタニタデ。


ヒナノウスツボは、つぼ型の小さな花。


山頂に着くと、やっと虫からも解放され涼しい~新しい山頂標識に代わっていました。


昼食のあと、また蒸し暑い登山道を下ります。
ササの間にツチアケビの実を発見~ウインナーのような赤い色にギョッとします。


ヤマトウバナの可愛い花びらに、癒されました。


群生していたキツリフネ。


アンの滝で一休み。ここだけは別世界です。
顔を洗い、水を汲んで一息入れると、また力が湧いてきました。


アンの滝付近で見かけたオタカラコウ。堂々としていました。



オオキツネノカミソリが終わったころの井原山も真夏の花をたくさん見ることができます。
やっぱり井原山は、お花の山ですね。

蒸し暑く汗びっしょり、小さな虫たちにも悩まされましたが、それでも行きたい夏山です。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛りの樫原湿原 | トップ | キノコ会と作礼山 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブ除けの方法?? (ミーちゃん)
2009-09-03 14:58:42
私も経ヶ岳近くの中山越えを、アブに追われて
駆け降りました。棉パンの上から刺されました。
何せ我々は侵入者でしょうから・・
スズメバチも9月がピークみたいですね。お互いに気をつけましょう!
 
暑い中、ロングコースを歩かれたのですね。 
お疲れでした~!
可憐な花たちを見せて頂きまして有難うです。
返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2009-09-03 20:02:47
そうですね~虫たちにとっては、我々は侵入者ですよね。
追いかけられるのも仕方ないことですが、対策はしといた方がいいみたいですね。
虫よけのスプレーや携帯型の蚊取り線香、ムシカバーの付いた帽子などかな~

井原山は、いつ行ってもお花が多いですね。
もう少ししたら、秋の花も楽しめるでしょう。

秋の脊振山系も気になります。
返信する
おつかれさまでした (yan)
2009-09-03 23:01:33
こんばんわ。
リーフさん、明日早いので、明後日帰宅してから、ゆっくり訪問させて頂きます。
返信する
夏の花 (yan)
2009-09-05 21:03:21
こんばんわ。

井原山 お疲れさまでした。標高差約700m以上と思われる、コースを登られたとのこと、アブと格闘しながら、しかも残暑厳しいなかを大変だったことと推察致しています。流石はリーフさんです。

やぶ蚊、アブ等対策は、山用品店でネット(頭、顔、首用-1枚)を購入して、必要に応じて利用するようにしています。効果はありますが、歩きづらいのが難点です。

クサアジサイですが、天山では辛うじて1株だけ確認できましたが、井原山ではこんなに沢山点在しているとは、嬉しいですね。

〉アンの滝で一休み。ここだけは別世界です。
顔を洗い、水を汲んで一息入れると、また力が湧いてきました

特に暑い時の水しぶきは最高ですよね。この滝の水は飲めるのですね

ミズタマソウ、タニタデ、ヒナノウスツボ、ツチアケビの実、ヤマトウバナ、キツリフネ、オタカラコウ 珍しい花たちのアップ有難うございます。綺麗に撮れていますね。

(9/4-島原の整体院、阿蘇宿泊、9/5-中岳火口、大観峰見学でした)

返信する
>yanさん (リーフ)
2009-09-05 23:47:10
この時期の、このコースは水が多いところなので涼しいかな~と思って出かけましたが、
以外に蒸し暑く、しかも虫が多く大変でした。

yanさんは、ネットが付いた帽子をお持ちですね。
歩きづらいとのこと~利用は少し考えて、他ので対策してみますね。

アンの滝の水を直接飲んだのではなくて、近くに設けられた水場がありました。

滝の水しぶきを浴びて、水場の水を飲むと、行きかえった心地でした。

写真を褒めていただいて、ありがとうございます。
何しろ、止まって写真を撮っていると、虫が寄ってきて、気になって仕方なかったのですが、
帰ってみてみると、アップも撮れていたのでよかったです。

阿蘇の記事、見せてくださいね



返信する
水場 (yan)
2009-09-07 18:50:08
こんばんわ。
私の虫除けは ネットが付いた帽子ではなく、ネット単体のものです。
アンの滝の近くに設けられた水場でお飲みになられたとのこと、有難うございました。

〉阿蘇の記事、見せてくださいね
観光地のレポは登山レポと違って難しいですが、頑張っているところです。
返信する
>yanさん (リーフ)
2009-09-07 21:30:55
虫よけは、ネット単体のものですね。
ありがとうございます。
登山用品のお店で、見てみたいと思います。

阿蘇の記事、見せていただきました。
ありがとうございます。
雄大な阿蘇の山々を見ていると、やっぱり登りたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事