行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

佐賀きのこ会~嵐の中の作礼山

2013年08月04日 | 植物(きのこ)観察の会

今日の天気予報では朝まで雨が残りそうなので、雨具の用意はしていった方がよさそう~くらいに考えていた

佐賀きのこ会、作礼山の観察会は誰も思いもしない展開になりました。(参加者19名)

霧の中をキャンプ場まで観察しながら歩いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなきのこ~コテングタケモドキが生えています。幸先いい発見です。

先日の下見の時も池の周りだけで20種類ほどのキノコを発見できました。

最近の梅雨みたいな気象条件と、キノコに関心のある皆さんと一緒ならば

きっと多くのキノコを発見できるものと期待が膨らみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはツヤウチワタケ~こんなキノコはカワラタケで片付けていたのですが、いろいろな名前があるんですね。

しっかり調べないといけないね。(反省)

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ場の”あずまや”に着きました。

ここで解散。キノコを採取して、11時までに戻って同定会を開く予定でした。

にわかに雨が強くなり、雷も~あずまや組は8人、他に散らばったメンバーの方が気になりますが、

経験したことがないくらいの雨と雷に身動きが取れません。

これはもう観察どころではありません。生命の危険さえあります。

一時間ほどで何とか小降りになった頃、無事にメンバーの皆さんが戻ってきてやっとの思いで駐車場まで

たどり着くことができました。よかった~

           (あずまやの中から見た、ジュンサイ池)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会長の機転で、場所を変えて採取したキノコの同定会です。

短い観察の時間でしたが、23種類ほど採取できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはドクツルタケ~真っ白くて見た目は美しいのですが、猛毒のキノコです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれはチチタケ~傷つけると白い乳液を出すことから付けられた名前で、

独特の風味がある食べられるキノコだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

佐賀きのこ会観察会~大変な観察会になりましたが、とにかく皆さん無事でよかった。

これに懲りずに、キノコ会観察会に参加してくださいね。

次回は10月20日(日)~黒髪山でキノコを食する会です。

そして魅力ある山、作礼山にまた来てくださいね。

                (7月24日 作礼山のチチタケ)

 

参加者の皆さんお疲れ様でした。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の夏の花 | トップ | 天山林道の花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした (マッスル)
2013-08-06 18:53:29
こんばんは
いやぁ~残念でした~
その日は私も作礼山を予定していたのですよ
でも、残念ながらあの雷雨で断念してしまいました

なかなか出会いが叶いませんね~(悲)
返信する
>マッスルさんへ (リーフ)
2013-08-06 23:49:26
マッスルさん、こんばんは。

作礼山に来なくてよかったですね。
山の中の雷が、こんなに恐ろしいものか~ということを
いやというくらい思い知らされました。

一生忘れない思い出になった作礼山です。(大げさではなくて~)

いつの日か出会えますよね~いつになることやら~(笑い)
返信する

コメントを投稿

植物(きのこ)観察の会」カテゴリの最新記事