行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

高尾山の自然

2015年05月07日 | 県外の山

          (高尾山登山の玄関口~清滝駅)

 

 

 

 

ゴールデンウィークは東京で大集合!(昨年は京都で大集合でしたが~)

その前にせっかく上京したのなら、山にも登らないとね~

ということで、あゆゆさんとヨレンと一緒に東京の山~高尾山に登ってきました。

登りは清滝駅からリフトを使って4号路を、下りは沢沿いの6号路を歩きます。

  

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークの東京はどこも人が多かったけど、

高尾山も観光客や登山者で混雑していました。

 

 

 

 

 

まずはリフトで展望台近くまで登ります。

結構な斜度で歩いて登るのは大変そうです。リフトでよかったかも~

 

 

 

 

 

 

それでも登山道に入ると素晴らしい自然がありました。

4号路の北側にはイヌブナを主体とした温帯林が広がっています。

 

 

 

 

 

イヌブナの樹肌は佐賀で見かけるブナとはずいぶん違っています。

 

 

 

 

 

葉っぱはブナより葉脈が多く、毛が多いのが特徴です。

 

 

 

 

 

こんな素敵は吊り橋も渡ります。

 

 

 

 

 

ちょっと変わったスミレ発見!高尾スミレかな?と思って見ていると

登山者がコミヤマスミレだと教えてくれました。

高尾山にはスミレが40種も見れる、スミレの多い山だそうです。

 

 

 

 

 

群生していたチゴユリ

 

 

 

 

 

ここでも見れたシュンラン

 

 

 

 

 

そして登山道脇で見つけたモリーユこと、アミガサタケ

 

 

 

 

 

山頂に着きました。広い山頂部も人が多い!

        

 

 

 

 

富士山は霞んでいますね~

 

 

 

 

 

都心の風景はよく見えました。

 

 

 

 

6号路を早々に下ります。

登山道が狭いので、登り下りの人がぶつかる危険があるからでしょうか?

14時までは下っては行けないことになっていました。

素晴らしい沢沿いの路を歩けてよかった~

 

 

 

 

 

新緑の中を歩きます。

 

 

 

 

 

途中で見かけたツルカノコソウと~

 

 

 

 

 

ヤマクワガタ

 

 

 

 

ニリンソウは多そうですが、ほとんど終わっているようでした。

 

 

 

 

 

行者さんが滝行をする、琵琶滝も見てきました。

 

 

 

 

東京の人が気軽に登れる山~高尾山、外国人観光客も多かった。

それでも豊かな自然は、残されていました。

        (山頂広場の喧騒)

 

 

 

 

都会の街で自分を見失いそうになった時、

気軽に自然と向き合える山が高尾山なのかもしれませんね。

       (スカイツリー展望台から見た東京の街)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多良山系に咲く花 | トップ | 八幡岳の観察会に行ってきま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナイカダ)
2015-05-08 07:31:20
「都会の街で自分を見失いそうになった時、

気軽に自然と向き合える山が高尾山なのかもしれませんね。」

数少ない経験ですが、『何か』が見えて、あるいは、わかってきました!
返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2015-05-08 12:48:15
ハナイカダさん、こんにちは。

都会の街並みは美しく洗練されていました。
どこも人が多く、公園もたくさんあります。
でもなんだか違うんですね~
高尾山に登った時が一番落ち着けました。

都会の人ももっと高尾山に行ってほしいですね。
でもこれ以上人が増えても困りもんですが~(笑い)





返信する

コメントを投稿

県外の山」カテゴリの最新記事