行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

鳥栖市民の森を歩きました。

2016年09月12日 | 植物(きのこ)観察

          (鳥栖市民の森方面から見た河内ダム)

 

 

 

 

ここはコカ・コーラウエスト”鳥栖市民の森”です。

九千部山までは、河内ダムのそばの車道を走れば山頂まで行けます。

河内ダムまではよく来ていたのですが、”鳥栖市民の森”は初めてです。

中央入口から入ります。

 

 

 

 

ここから九千部山まで登山できます。いつか歩いてみましょう!

 

 

 

 

園内の案内板がありました。結構広そうです。

 

 

 

 

入口付近はモミジの階段になっていていい雰囲気でした。

 

 

 

 

全部は歩けなかったのですが、よく整備されていました。

途中で見かけたナメコみたいにヌメヌメのきのこ(幼菌)

 

 

 

 

成菌も傘の表面がヌメヌメでした。

 

 

 

 

子育てする虫ベニツチカメムシの集団もいました。

 

 

 

 

河内ダム周辺も歩いてみました。

 

 

 

 

もう、ヒガンバナが咲いています。早いです。

 

 

 

 

ジュズダマの花が咲いていました。

雄花と雌花が確認できます。

 

 

 

 

モミジカラスウリのシマシマがいいですね~

 

 

 

 

素朴な花ヌマダイコン

 

 

 

 

天神木橋の上にいる鳥は~

 

 

 

 

鷲、鷹?

 

 

 

 

こんな鳥栖市民の森と河内ダムでした。

 

鳥栖市民の憩いの場所~なかなかいいですね~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風前の公園歩き~ヤナギマ... | トップ | お待たせ~森林公園のきのこ達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事