行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

お待たせ~森林公園のきのこ達

2016年09月16日 | 植物(きのこ)観察

           (森林公園のヘビキノコモドキ)

 

 

 

秋雨前線の活動が活発になって、雨が降るようになりました。

森林公園は秋の気配が漂っています。

            (シナサワグルミの木)

 

 

 

 

まだまだ地上は乾いているものの、少しずつきのこが見れるようになりました。

溝線がくっきり見える、テングツルタケ

 

 

 

 

裏の網目が美しい、アミスギタケ

 

 

 

 

傷つけると青変する、アメリカウラベニイロガワリ~などなど~

 

 

 

 

でも昨年見れたマントカラカサタケやヤナギマツタケの場所は

土を掘り起こして工事中でまったくきのこの気配はなかったです。(残念)

 

 

 

 

でも別の場所で、びっくりするようなデッカイきのこ発見!

傘の直径、30センチくらい!こんなの初めて~

 

 

 

 

周りにはそれより小さいのですが、それでもデッカイきのこがごろごろ~

オオコゲチャイグチだと思います。(たぶん~青変)

 

この先も秋雨前線の活動が活発で、きのこの発生が期待できそうです。

 

 

 

ぎんなんの実る季節になりました。

 

 

 

 

秋の気配の夕暮れ時でした。

 

台風16号が近づいています。皆様お気を付けください!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥栖市民の森を歩きました。 | トップ | 今が旬のきのこ達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事