行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

夏の北山~やっぱりきのこ観察

2015年07月26日 | 植物(きのこ)観察

           (スワンのボート乗り場)

 

 

 

 

台風の前のピカピカに晴れた一日です。

梅雨明けはしていないものの、北山も夏の空気に包まれています。

 

 

 

 

サイクリングステーションは、家族連れで賑わっていました。

 

 

 

 

 

涼しそうな場所で休むアキアカネ

 

 

 

 

 

キャンプ場のウバユリはこんなに群生しています。

 

 

 

 

 

花は少なかったけど、きのこはどっさり生えていました。

散策路の脇には巨大なシロハツが~

 

 

 

 

 

オキナクサハツも群生して~

 

 

 

 

 

ウラムラサキや~

 

 

 

 

 

イグチの仲間も種類が多い!

 

 

 

 

これはヤマドリタケモドキでしょうか?

 

 

 

 

 

触ると粉が付く、カバイロコナテングタケ

 

 

などなどきのこの種類と量が半端じゃない!

でも台風が過ぎて、梅雨が明けると何事もなかったかのように

きのこの姿は消えてしまうんですよね~

北山で期間限定のきのこ観察~楽しませていただきました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏に映えるオレンジ色の花 | トップ | 八幡岳のオオキツネノカミソリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事