行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

植物友の会~琴路岳

2011年03月27日 | 植物(きのこ)観察の会
今月の佐賀植物友の会の観察会は、鹿島の琴路岳(ことじだけ~501.1m)です。

鹿島方面からはもこもこっと見えますが、麓から見える山容は
能古見富士と呼ばれるように整っています。
   

今日は風が寒い一日でしたが、30名ほどの参加者が集まりました。

この山にも”早春の黄色い花”~アオモジが多かった。
   

薄黄色の花は満開になっています。
    

もう一つの”早春の黄色い花”~キブシも咲いていました。
   


ヒサカキ(雄花)は釣鐘状の花が可愛い!
     

こんな紅色の花もあるんですよ。
    

ゆっくりと登り、照葉樹と林床の植物を観察しました。
この葉っぱの名前がずっと分からなかったのですが、ハイノキだと教えていただきすっきりしました。
   


先生方、お世話になりました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。


帰りに立ち寄った”あの山”に咲いていたホソバナコバイモ~花数が多くてびっくりでした。
      
   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今まで通りという幸せ~ホソ... | トップ | 金立山タムシバ登山と災害ボ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホソバコバイモ (ハナイカダ)
2011-03-29 19:42:49
こちらより、やはり春が来るのが早いようですね。

ギブシはまだまだ先のようで、クロモジやハイノキは私にはわかりません。でも今年初めて、ツノハシバミの雄花だというものがわかったので嬉しいです。でも雌花はどんなのか?これからの楽しみです。

ホソバコバイモ、県内に2か所自生地があるらしいのですが、どこなのか?またもう遅いでしょうね、でも先日ユキワリイチゲが見えたので・・・。

会に入っていないのが残念なのですが、またいろいろ教えてくださいね。
返信する
春本番 (yan)
2011-03-31 18:57:23
こんばんわ。

今回の植物観察会は30名様の参加だったとのことですが、いつも盛会ですね。 お疲れさまでした。

私も琴路岳には平成21.10.21に登っています。

格好いい山だったと覚えています。しかしながら頂上を勘違い致しまして、手前のピークまでしか行っていないのです。

この山にもアオモジは多いようですね。昨日虚空蔵山へアオモジを見に登ってまいりました。綺麗でしたよ。

いよいよ春本番といったところでしょうか。
これから沢山の山野草に出逢えますので楽しみです。
返信する
>ハナイカダさん (リーフ)
2011-03-31 22:02:55
ツノハシバミ~調べてみましたら、九州にもあるとのこと。
見つけてみたいと思います。

広島のホソバナコバイモがありましたら、ご紹介くださいね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
返信する
>yanさん (リーフ)
2011-03-31 22:12:00
yanさん、こんばんわ~

>今回の植物観察会は30名様の参加だったとのことですが、いつも盛会ですね。
そうですね!皆さん熱心で圧倒されっぱなしです。

今はアオモジの花が満開ですね。
コバイモの咲く”あの山”もアオモジやキブシが多くきれいでした。

いよいよ桜の花が咲く春本番になりましたね。
忙しい花の季節がやってきましたね。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

植物(きのこ)観察の会」カテゴリの最新記事