行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

オガタマノキが咲いています。

2011年03月06日 | 森の案内人養成講習会
                        (堅物台植物園に咲くオガタマノキ)

 
森の案内人養成講習会、今年度最後は熊本研修でした。

熊本市の中心地、鶴屋デパート9Fのくまもと県民交流館で”森の案内人の活動、植物の不思議”
の講義の後、熊本城を見ながら歩き~
     

堅物台植物公園で、実際に樹木を見ながら観察しました。
     

この日の講師は、熊本県下で”森の案内人”として活動をされている安楽幸雄さんです。
     

     
安楽さんの軽妙な語り口に皆さん引き込まれます。
アカガシの冬芽が5角形(ちなみにタブの木は4角形)になっていることなど、
目からうろこの樹木の観察になりました。
             

ここではオガタマノキに満開の花が咲いていて、辺りにいい香りを漂わせていました。
オガタマノキ~モクレン科の常緑高木で和名は「招霊の木」と書き、小枝を神事に使ったとのこと。
       常盤辛夷~トキワコブシの別名があります。春を告げる花で紅が混じった白い花弁が美しい!
     

        佐賀市のオガタマノキ~大きな木です。(3月3日)
            

   
   オガタマノキの後にはコブシ、ハクモクレン、タムシバなどモクレン科の花が咲き
春本番を迎えますよね!
         


安楽さん~楽しい樹木の話、ありがとうございました。またいつかご一緒できればと思います。
受講者の皆さんお疲れ様でした。

次年度も森の案内人養成講習会を受講し、森の案内人として活動も続けていきたいと思います。
またよろしくお願いします。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げる~セツブンソウ | トップ | 大きな自然の中にいる私たち... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オガタマノキ (お母ちゃん)
2011-03-06 15:43:03
佐賀の大木の前では苦労してズームだったけど

アップが綺麗にバッチリ 

すぐに熊本でオガタマノキに出会えてよかったですね 

熊本までの講習会お出かけ勉強家のリーフさんらしい    
返信する
植物観察 (nonnno.nonnna)
2011-03-07 11:39:19
森の案内人をされているんですね。
植物観察も奥が深いので 見方を変えて観察するのは目からうろこのときがありますね。
ご縁があって佐賀県の様子をいろいろ見せていただいています。九州を訪ねたときはよろしくお願いいたします。六甲山ならマアお任せください。アカガシとタブの違い確認しないと~。
オガタマノキの香りいいですよね。
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2011-03-07 11:41:49
佐賀の木は大木すぎて、花が近くで見れなかったですよね~
熊本では目の前で見ることができて、嬉しかったです。
モクレン科の他の花と同じように香りもいいことがわかりました。

>熊本までの講習会お出かけ勉強家のリーフさんらしい~
好きなものを勉強するのは楽しいですね!
知識の積み重ねになっていればいいのですが~
返信する
>nonnno.nonnnaさん (リーフ)
2011-03-07 12:17:47
>植物観察も奥が深いので 見方を変えて観察するのは目からうろこのときがありますね。

本当に、植物を少しかじっただけですが、奥が深くてまだまだだな~といつも感じています。
実際の木や草を見て観察するのは、図鑑とは違った面白さがありますね。

こちらに来られる時には、是非お声をかけてくださいね。
佐賀にもいい山がたくさんあるんですよ~

>オガタマノキの香りいいですよね。
周りにいい香りを振りまいていましたよ。

返信する
オガタマノキに会いたい! (ミーです)
2011-03-10 10:30:47
なかなかお目にかかれない花ですよね~
参加、出来なくてとても残念!!
勿論、今年も継続致します。私も・・・
不参加も多いかも知れないのですが、案内人講座在籍希望!

メール有難うございました。こちらは暫し、ブログ更新出来ていません。自分の時間は無しです。
返信する
美しい花 (yan)
2011-03-10 22:37:34
こんばんわ。 

暖かくなったり寒くなったりの気候ですので、体調管理に気を遣うこの頃です。

熊本で開催された森の案内人養成講習会に参加され、益々お元気で活躍されておられますので、嬉しいかぎりです。

オガタマノキの花、なんとも美しい花でしよう。 一度は逢いたいものです。 花は撮影出来る高さに咲いているのでしょうか?

〉オガタマノキの後にはコブシ、ハクモクレン、タムシバなどモクレン科の花が咲き
春本番を迎えますよね!

仰るように楽しみですね。コブシは地元の山にありますので気をつけているところです。
タムシバにも一度は逢いたいと思っているところです。




返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2011-03-12 11:30:39
>なかなかお目にかかれない花ですよね~
昨年に引き続き、今年も見れてよかったです。

森の案内人養成講座、在籍希望とのこと。
次年度の募集の件、ご案内いたしますね。

まだまだお忙しいミーちゃんですね。
落ち着いたらご一緒いたしましょう。
返信する
>yanさん (リーフ)
2011-03-12 11:40:31
yanさんこんにちわ~

暖かくなったり、また寒さがぶり返したり
体調管理が大変ですね。

>オガタマノキの花、なんとも美しい花でしよう。
花は撮影出来る高さに咲いているのでしょうか?
オガタマノキは、本当に美しい花ですよ。
大きな木になりますので、佐賀の木は目の高さでは見れなかったです。
望遠でやっと確認できました。

タムシバは金立山でご案内できればと思っています。
返信する
オガタマノキの花 (さるさん)
2011-04-01 09:41:27
こんにちは!
初めて投稿します
オガタマノキの花。森の案内人研修で
私も初めて見てとっても
嬉しかったです
携帯のカメラで撮ったの保存して、時々みています。
先日、古湯城跡を見に行きました。頂上は近くなのに、一段一段が高くて、はあはあいいってしまいました。
でもでも頂上の眺めは良かったです。
今度は南の方から登ってみたいと思っています。
返信する
>さるさん (リーフ)
2011-04-01 20:53:02
こんばんわ~初めてのコメントありがとうございます。

森の案内人研修でご一緒でしたか~
これからもよろしくお願いします。

古湯城址に行かれたんですね。
近くていいところですよね。
それにあんな花やこんな花も咲くんですよ~

今度お会いした時にお話ししますね。
返信する

コメントを投稿

森の案内人養成講習会」カテゴリの最新記事