行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

水神さんから歩く~オオキツネノカミソリ

2023年07月31日 | 県外の山

        (オオキツネノカミソリの群生)

 

ずっと以前に修多羅の森公園奥の水神さんから登った所にあるオオキツネノカミソリ

の見事さに感動したものでした。

その後何回か行ってはいるのですが見事なキツネさんには会えずじまいでした。

今回は水神コースをすべて歩いて今このコースがどうなっているのか確かめるつもりです。

まずは修多羅の森公園に駐車し、水神さんに向かって歩きます。

なかなかいい森ですね。

 

 

湧水の水神さんに着きました。

 

 

ここですでにオオキツネノカミソリを見れます。

 

 

西野越を目指して歩きます。

途中にあった大きなモミノキ~この森の主ですね。

   

 

 

オオキツネノカミソリの群生地がありましたが、斜面が崩落して花の数が

少なくなっているようでした。でも見れて嬉しい!

 

 

西野越から黒木方面のキツネさん

 

 

金泉寺から中山キャンプ場方面のキツネさん

 

 

咲いていたクサアジサイ

 

 

多かったツクシガシワ

 

 

きのこもありました。これはハイカグラテングタケ

 

 

モミノキと共生するコウモリタケ

 

 

水神さんコースのオオキツネノカミソリはかなり少なくなってはいたものの

以前の群生地を思い出させるところも残っていて、行ってよかったなと思いました。

それに加えて他の群生地も見ることが出来てキツネさんを堪能した一日でした。

 

       

 

 

ところでこの日は行方不明になっている80代男性の捜索が続いていて

金泉寺山小屋の前は警察と消防車両車がびっしり入っていました。

早くご無事で見つかればいいですね。

 

ふだんと違う緊張感あふれる金泉寺前でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本百低山の山、天山~今咲... | トップ | 脊振山中~車谷のオオキツネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県外の山」カテゴリの最新記事