行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

佐賀きのこ会観察会~虹の松原

2015年11月08日 | 植物(きのこ)観察の会

           (きのこ観察の様子)

 

 

 

佐賀きのこ会第4回観察会は、唐津の虹ノ松原で開催されました。

虹の松原を保全されている、KANNEさんとの合同観察会です。

天気予報では朝から雨でしたが、なんと~

雲が切れてきていい天気になりました。やったね。

集まった50人ほどの皆さんもほっとされています。

 

 

 

 

 

でも二日前に下見した時には地面がカラカラに乾いていて、

きのこがほとんど観察できなかったけど、今日はどうだろう?

事前の説明の後、早速きのこ観察に出発です。

 

 

 

 

まだまだ美しく咲いていたアキノキリンソウ

 

 

 

 

東唐津公民館に採取したきのこを持ち寄って同定します。

カノシタ(食)

 

 

 

 

ケロウジ

 

 

 

 

シモコシなどなど~大勢の目で探したら、23~24種類のきのこが見つかりました。

 

 

 

 

小学生の子供達もきのこの話に熱心に聞き入っています。

今日の観察会できのこに関心を持ってもらえたかな~

 

こんな第4回佐賀きのこ会観察会となりました。

佐賀きのこ会の本年度の観察会はこれで終了ですが、

来年度も楽しみながらきのこ観察をしていきたいたいと思っています。

皆さんの参加をお待ちしています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のどんぐり村 | トップ | 雲仙を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察の会」カテゴリの最新記事