行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

池のある風景~樫原湿原と作礼山

2010年06月17日 | 佐賀県の山
        (池のある樫原湿原の風景)

新聞でも紹介されていた通り、樫原湿原では今、トキソウ(朱鷺草)の時期を迎えています。


その美しい花色に、ぴったりの名前です。
         

たくさんの朱鷺が舞っていました。
      

湿原の周りには池があり、清々しい風景です。あれ~この風景は・・・・
    

さっき行った作礼山のジュンサイ池の風景に似ています。やっぱり清々しい。
      

ヤマボウシ咲く作礼山9合目駐車場から見た展望。雲仙や多良岳山系も見えました。
      

こちらは東峰からの展望。ヤマツツジ越しに女山が見えます。
    

作礼山は今、タンナサワフタギが花盛り。ふわふわの綿毛のような花です。
      

梅雨の晴れ間の一日を楽しみました。
 

この日見た花達。まずはウマノスズクサ~カンアオイも仲間だそうで、どちらも不思議な花ですね。
閉じている花弁?がパカッと開いて外側に巻くようです。
        

初めてみたイボタノキの花~モチノキ科で実はやっぱりモチノキに似た黒い実だそうです。
       

ウワズミザクラの実になった姿~花も見てみたい!
      

モウセンゴケはもうすぐ丸まった花を伸ばそうとしています。
     


イチヤクソウはまだ固い蕾。可愛い花を見れるのはもうすこし先かな~
      

そして、小さなこの花も丸い蕾でした。雨になったら咲いてくれるのでしょうか!
     


梅雨にもいろいろな花が咲きますね。
これからも楽しみな樫原湿原と作礼山でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物観察の会~伊万里、大川内山 | トップ | 農園~田植えの時期です。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿原 (お母ちゃん)
2010-06-18 17:38:53
湿原の植物も気になっています 

お天気のいい日を見て行ってみますね

カキランの咲き頃、どうだろう 
返信する
気になる花達 (ミーです)
2010-06-19 16:54:42
湿原で、「触るとお花が火傷する」と言うお兄さんに会いました。
その方が、トキソウが終わってから、カキランだと教えて下さいました。

梅雨の山計画は難しいですね~

可愛いおチビさんの花から目が離せなくなりましたね~アップ有難う
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2010-06-19 17:17:15
湿原のカキランは、昨年7月の初めに見ています。
時期によっていろいろな花が楽しめる素晴らしい所ですね。

カキランの後は、いよいよサギソウのクライマックスを迎えます。

これも楽しみ~
返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2010-06-19 17:24:48
湿原のお兄様は、厳しいですが知識は豊富で、勉強になりますよね。納得の説明!

>梅雨の山計画は難しいですね~
なかなか難しいですね。特に土、日で晴れの日というのは、梅雨時にはあんまりないので~

可愛いこの花が、刈り取られていないか心配だったのですが、ちゃんと株があってよかったです。
もう少しで見れるようですよ~

返信する
トキソウ (yan)
2010-06-19 21:36:08
こんばんわ。

作礼山の池の風景と樫原湿原の風景、よく似ていますね。

トキソウはじめ全べてのお写真、綺麗に撮れていますね。

ヤマボウシ咲く作礼山9合目駐車場から見た展望、東峰からヤマツツジ越しに女山の展望。素晴らしい眺めですね。

ヤマツツジの橙赤色 なんともいえない美しさですね。天山のヤマツツジも見事な咲きっぷりでした。

これから秋まで山野草の季節ということで、楽しみですね。


返信する
>yanさん (リーフ)
2010-06-20 22:03:38
写真をお褒めいただいて嬉しいです。
美しい風景やお花だと、撮るのも力が入ります。

作礼山からの眺めもなかなかいいです。
天山もよく見えていましたよ。

お花の季節で、どこに行こうか迷ってしまうような時期になりましたね。
まずは、作礼山のお花たちが気になります。
返信する
私も行きましたよ (bamboo)
2010-07-03 21:14:54
初めての作礼山でしたが、やはり歩きたくて栗の木登山口から登りました。想像以上に良い山でした!
あれだけたくさんのイチヤクソウを見たのは後にも(おそらく)先にもないでしょう。
ウメガサソウも一輪だけ花を咲かせていて嬉しかったです。
返信する
>bambooさん (リーフ)
2010-07-04 14:58:24
作礼山に来ていただいて嬉しいです。
私たちはいつもこの時期行っているんですよ~

お目当てはもちろんたくさんのあの花と、可愛いあの花~もう咲いているんですね!
ちょっぴり焦ってきました。

今度行く時まで待っていて~という感じです。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事